09 * 2017/10 * 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
--/--
05/12
ご説明

まずは、このBlogに関するご説明を、
少しさせて頂きます。ペコリ(o_ _)o))

ここでは、凛が、日々日記とは違い、
心の中で思う想い。(=Inside of my heart)
((φ(..。)カキカキしていきたいと思います。

あと、
医療系でのお話。(=一応、元看護師なので)
心理系でのお話。(=セラピストを目指したいので)

そんなこんなで、お勉強したことなんかも、
綴って行きたいと思います。

内容は、凛の経験も、想いもストレート書きますので、
何かを真剣に感じたり、考えてもらえると嬉しいです。

*注意)
凛は、Dr(医師)では、ないので、
安易に、質問等のコメントには、
お答え出来ませんので、ご了承下さい。

05/13
子宮癌


凛の周りで今、子宮癌の人が2人います。

1人は、義母の姉。

もう1人は、旦那さんの仕事先の事務員さん。

2人も、バツ1で、子供さんがおられるんですね。

症状は、1人は初期。
もう1人は、
もしかすると、ステージ4。(かなり悪い状態かな。)

凛は、そんな、お話を聞いてて、
1番に引っかかった事。

それは、2人が
口を揃えていうお金の問題と、子供の問題でした。

子供さんは、2人共、もう高校生。

そこで、凛が思ったのは、
子供も、いつまでも子供ではない。
親が思うほど。
寂しい思い(入院ともなると)させてしまうかもしれないけど、
何が今、1番大切か?をまず考えてほしいと思ったんですね。

例えば、放置していると、
命に関わることもあるじゃないですか。

*お金の問題は、
例えば今、病気で
借金を抱えてしまったとしても、
元気になれば、返せるでしょ?

病院には、相談窓口があると思うので、
1人で悩まずに相談して下さい。

あと、子供に関することなんですけど、
子供にとって、親は、とても大切。

寂しい以前に、苦労以前に、親が元気でいてくれることが
1番嬉しいと思うんですね。

だから、病気の時は、まず身体を大切にするべきだと、
凛は、このお2人に言いました。

大きな病状を告げられ、ショックや、困惑する気持ち、
その家族の気持ちは、凛にもわかります。

今も、家族にも、それ以外にも、癌の人が周りにいるから。

もしも、この記事を読んで、
同じ様な人がいたら、
今、何が1番大切か、考えて見て下さいね。
そしたら、自然と答えが出て来ますから。^-^
05/15
****噂(続)

なんかね、どこのサイトなのか
わからないけど
子宮癌は、うつると海外で実証されてると
公開されている方が、おられるみたいなんですが、
本当なのかな。。。?

日本では、まだ公になってなくて、
だけど、実証はされてるらしいと言うお話も、
本当なのかな?
そのサイト見て見たいんですが、わからない(苦笑)

なんかね、コレ凛の旦那さんが
たまたま、そのサイトを見て、
信じきっちゃってるんですね。

で、軽く口にするんですよ。(==;)(遠目)

結構ね、子宮癌の人って、多いじゃないですか。
曖昧な情報を個人で流すのは、
良し悪しだと、凛は、思うんですよ。

というのもね、HIV(エイズ)が流行った時にも
正しくない情報が流れたりとか、凄いしてたじゃないですか。
触ればうつる・・・、
近くにいたらうつる・・・みたいなね。(苦笑)

軽くSEXしちゃう若い子が多いから、へんな病気を
慢栄させない為には、そんな情報はいいのかもだけど
だけど、一方で差別化が起こるじゃないですか。

だから、こんな情報の取り扱いって、凄い難しい事だと
凛は、思うんですね。

だから、軽く口にする旦那さんを
叱ってしまいました。(苦笑)

でも、ここで話す、凛もいけないのかもだけど、
医療関係に従事していた者としては、
本当なのか、どうなのか真相が知りたいですって感じです。

知ってる方がおられれば、
情報提供お願いします。ペコリ(o_ _)o))





05/16
奥山貴宏さん


日付は、もう今日だった。
深夜番組、ジェネジャンを見てて、
凛は、奥山貴広さんの存在を初めて知りました。

彼がジェネジャンに、初出演した時の、ジェネジャンのテーマは
”~命~”について、語り合うものだった。

その時の彼は、肺癌で、2002年の末、
余命2年の告知を受けていて、
自分にとっての命のあり方を、生きている間に、
何であろうとも、
自分が生きた証を残したいと言っておられました。

テーマの参加者の中には

元彼を奪った女の人を5年も殺したいと
思い続けている人がいたり、

リストカットをしている人がいたり、

まぁ、色んな人がいた訳なんですけど、

凛ね、TVで見てて、一生懸命に生きようとする彼を見てて
涙が零れました。

最近、多いのが、簡単に
死にたいって言う人多いじゃないですか。

もちろん、厳しい世の中だから、
そう思いたい・言いたい気持ちもわからなくもないし、
凛も、死にたいと思ったことは、何度かあります。

だけどね、本当に、すぐ目の前に、余命が短い人の姿を
見ていると、絶対に軽々しく、
死にたいなんて言えるもんじゃないですよ。
自分の悩みなんて、ちっぽけな物だと思えちゃいます。

奥山さんが、余命を告げられてから、
1つ1つ自分の周りにあること・起こる事、
すべてが、幸せだな・・・と
思えるようになったそうです。
と言うのも、生きているからこそ、例え、それが、
苦しみであっても、痛みがあっても感じられる事だから。

凛ね、HPの素材を探していた時に、
あるサイトに辿り着いたんですね。
でも、その時、目にしたのは、管理人さんの死でした。
多分、自殺されたみたいなんですけど。。。

凄い胸が痛かったんですね。
どういえばいいか・・・って感じなんですけど、
どう考えても、そこの管理人さんには、
死への選択しか、考えられなかったのかな。。。と
なんだかね。。。

で、お話は、戻しますが、
凛、奥山さんの話を聞いて同感したんですけど、
ホントにね、ネガティブ思考な人、死にたいばっか言ってる人は
そんなことばかり考える前に、
自分には、何が出来るかとか(結果は、出来なかったとしても)、
自分が生きてる証を残そうとか、何でもいいから
前向きに考えを持って、生きてほしいと思います。

1度こちらの、サイトに訪れて見て下さいね。^-^

★奥山貴宏さんのサイト
☆奥山貴宏さんのもう1つのBlog


2005年4月17日に、 奥山貴宏さん永眠されました。
凛も、心よりご冥福をお祈り致します。
05/17
嫉妬


前のBlogの時にも、このタイトルをあげて、
色々書いたのですが、

前回は、リアル友のお友達を
例にあげてお話しました。

今回は、凛がなぜ嫉妬しないか?について、
自分の過去のこと含めたをお話します。

あのね、凛、中学の時、
家庭不和で、親戚に預けられてました。
兄もいるんですが、兄は、当時、訓練校の寮へ入っていたので、
凛のみが、親戚にお家にお世話になることになったんですね。

で、親戚と言えども、所詮は、他人?(冷)
なんで、こんなことがありました。

凛は、その時はまだ、中学だったので、親戚に対して、
身内意識が強かったのですが、
ある時、そこの従姉妹のお姉さんから、
嫉妬心をぶつけられました。
凛とは、6つ年上のそのお姉さんには、元同級生彼がいたんですけど、よくお家に来てたんですね。
で、極普通に、凛も仲良くしてもらってたんですよ。
もちろん、親戚の子って感じで。
だけど、ある時、凛、お姉ちゃんに言われたんですね。
『彼がもし、凛のことを好き(恋愛感情的に)でもかまわないから。』と。投げやりに。

凛からすると、思っても見ない言葉に、驚いたのと同時に、
凄い、嫌な気分になったんですね。なんでそうなるの?と。

あと、高校の時も、就職してからも、
露骨に、嫉妬心を向けられる言葉を
何度も耳にしたことがあるんですよ。
異性・同性、問わず。
同性の友達(女vs女)でもね。
リアル友Aさん:『凛、○○ちゃんと、しゃべらないで。』
凛:『なんで?』
リアル友Aさん:『あの人嫌い。凛を盗るから。』
凛:『はぁ?・・・・。盗るとか盗らないとか、
凛は、誰のモノでもないって。。。。』
ってな感じでね。

あと、今では、実兄のお嫁さんにもかな。
お嫁さん:
『凛ちゃん、いいね。お兄ちゃんに大切に思われて。』
凛:『はい。兄妹だから。普通じゃないかな?』
と、この時の会話は、こうなんだけど・・・

義母と、お嫁さん2人になると、そうじゃないとかね。

なんかね、そう思われるのが、
ホント辛い。

これは、単なる凛の想像ではなく、全部、
人から告げられたのと、自分が直に聞いたことです。

言う方は、軽く口にするのかもしれないけど、
凛は、根拠がないと口にしない。

なぜか?と言うと、自分がそう思われたり、
されて嫌な事はしないから。

だから、もちろん、自分も嫉妬しない。

ってな理由があるんですよ。

よくね、嫉妬で、愚痴②言う人いるでしょ?
言うのは、人間、口があるんだから仕方ないかもだけど、
言う前に、自分がもし、嫉妬されたら?と考えてみて。

凛は、そんなこんなで、嫉妬は、ホント嫌です。

自分に、自信なんてないよ。
だけどね、嫉妬しないのは、上記に書いた理由もそうだけど、
嫉妬する暇があるなら、

好きな人に振り向いてもらう努力をするよって感じで
思ってることを書いてみました。

もちろん、身内関係に、恋愛感情あるわけないし、
同性にもない。友達の中でも、友達は友達。
友達の中の1人と、つきあうことがあれば、
その他、別れたとしても、
身内(同じ友達内でつきあうこともない。)
ドロドロするっしょ?人間関係が。

嫉妬心から生まれる事って、良いことなんて何1つない。
だから、凛は嫉妬しない。
付き合う人に、何で嫉妬してくれないの?とか
今でも、旦那さんから、言われる事あるんだけど、
嫉妬するのが、愛情の証だなんて、思いたくもない。
そんな歪んだ形じゃなくて、
もっと、他にも好きだと伝える方法はあると思うしね。

05/17
嫉妬?妬み?パート②


しかし、重い話だなぁ。。。と、
我ながらに、思うのですが(汗/苦笑)

最初のは、恋愛がらみで書きました。

今回は、行動・実力とかに関してかな...。

例えばね、ずば抜けて、勉強が出来たり、仕事が出来たり
元々、生まれながらに、容姿が良いとか、
性格温厚とか、お金持ちとか、まぁ、色々あるんですけど(笑)

これらのことすべて、やってみて(努力・行動)
出来るようになったとか、自分が変われたとか言う人も
いれば、中々そうもかない人もいるのも、確か。

そこで、単に、羨ましいなぁ・・・
あの人みたいになりたいとか、出来る人に憧れることって
あると思うんですね。^-^
もちろん、そんな人を目標に自分も頑張る。と言う人もいる。

でもね、中には、悪い風にそれを捉えて(自己悲観的)、
嫉妬や、妬みに変えちゃう人もいると思うんですよ。

凛は、どちらかと言うと、前者。

皆さんは、どうなんだろう。。。?

例えば、上記に書いたような、後者の人がいるなら
自分って、出来ない人間だと思い込んでいませんか?

出来ないなんて、思い込んじゃうと、悲しい顔に
なっちゃっていませんか?

それじゃあ、自分が可哀想だと、思うんですよ。

嫉妬や、妬みを人に、向ける前に、
自分のこと、もう少し褒めてあげて下さい。
少しでも、頑張ったなら、頑張ったと。^-^

何も出来なくても、日々生きてるし、
少しでも何かしたのなら、(自分の為にでも)
いいじゃんと、開き直って見て下さい。(笑)

そしたらね、人に、嫉妬したり、妬む気持ちが解れて
少しは、楽になると思うので。

あなたには、あなたにしかない個性があるんだから
自分を悲観しないであげて下さいね。^-^

05/31
心理学用語100Q


少しづつ、心理用語の100Qに
答えていきたいと思うので、項目UPします。o(*^▽^*)o♪
青色の部分は、回答済みです。
文字をクリックすると内容が表示されます。


1.id
2.投影
3.退行
4.妄想分裂
5.神経
6.夢
7.コンプレックス
8.二重人格
9.ノイズ
10.無意識
11.近親相姦
12.偶然誤差
13.屈性
14.甘え
15.逃避
16.概念
17.創造妄想
18.不安神経症
19.恐怖症
20.エディプス
21.抑鬱
22.断片化
23.防衛
24.境界
25.自己
26.転移
27.断片
28.本能
29.迫害
30.乳房
31.内的対象
32.喪
33.認識愛衝動
34.異物
35.症例
36.羨望
37.喪失感
38.自慰空想
39.原罪
40.原光景
41.同一化
42.玩具
43.解体
44.去勢
45.再演
46.欲求不満
47.理想化
48.共通感覚
49.超自我
50.欠損


51.神話
52.要因分析
53.生の本能(エロス)
54.死の本能(タナトス)
55.錯覚
56.適応
57.禁断症状
58.強迫
59.拒否
60.欠乏動機
61.言語興奮
62.臨界状態
63.抑圧
64.無言症
65.劣等感
66.不適応
67.断眠
68.タブー死
69.集団的無意識
70.遺伝
71.健忘
72.郡因子
73.両親の性交
74.嫉妬
75.母体
76.精神薄弱
77.精神衰弱
78.心像
79.深層
80.情動過敏
81.脳脚幻覚
82.破局反応
83.不能
84.箱庭
85.性器的性格
86.ペルソナ(マスク)
87.歪曲行為
88.学習
89.囚人のディレンマ
90.シナプス
91.夢幻状態
92.神経症
93.プシケ
94.doi(痛みの単位:ハーディ)
95.パラノイア
96.音の釣鐘
97.予備反応・完了反応
98.嘘
99.病識
100.葡萄


■提供元サイト様
Digital-bee.com~100title~より、質問をお借りしています。
100Q提供、ありがとうございます。ペコリ(o_ _)o))

もし、このBLOGを見て、使用されたい方がおられましたら、
必ず、サイト様のページにLINK(リンク)を貼ってくださいね。^-^
06/01
Id (=イド)
Id (=イド)

本能的欲望衝動(~したいと言う思い。)
幼児期に抑圧された記憶・態度・動機など。

「イド」とは…
イドは、第3者という意味であり、人の心の中にありながら、
自分の思い通りにならない存在、意志によるコントロールが
できない心の領域である。

赤ちゃんが、おなかがすいたら泣き、おなかがいっぱいになったら、眠るというような意味合いを持つ。
ひたすら、心地よいもの、おいしもの、楽しさを追求する心。



★凛の100QのA.を簡単に・・・

凛のイドは、たくさんあります。
追求心は、持ち続けていたいから。

06/02
接客業の難しさ

昨日、凛の旦那さんが、
あるお店のオーナーと揉めました。
あるお店と言うのは、フランチャイズのお店。
某大企業の名を借りて、個人経営って感じかな?

そこで、こんなやり取りをしたそうです。
ある商品についてるクジがあって、当り券の交換に
旦那さんは、その店に行きました。

すると、そこのオーナーの第一声は、
『ホントにうちの、当り券ですか?』と、
旦那さんに対して、言ったそうです。

凛がそのお店に行った時は、クジは、その場で、当り・ハズレを
チェックし、即交換だったのですが、
う~ん・・・そこのバイトさんのチェック忘れでかな?
旦那さんの時は、持ち帰ってきたんですね。(汗)

そのお店のオーナーからすれば、バイトさんの管理に徹底してる
つもりなのかも知れないですけど、
接客業で、お客さんのお話をちゃんと聞かず、
疑うかのような、第一声・・・コレどうかなと思うんですよ。

凛も、もちろん旦那さんも、サービス業なんで
こういうオーナーの考え方は、許せないんですね。

と言うのも、お客さんに何かを言う前に、
自分の所に、落ち度がないか・・・なんですよ。まず。

人って、どんなに正確に何かをしたつもりでも、
ミスってあるんですね。
そんな時、どうするか、対応を考えておくべきだと、
凛も、旦那さんも、思うんですよ。オーナーなら。

凛、今は直に、お客さんとは、関わる機会がないですけど、
高額なお金をやり取りする場所で、以前は関わってたんですね。

だから、例え高額でない商品を扱うお店でも、値段に関係なく
お客さんとのやり取り(サービス業)の難しさを知ってます。

元々、そこに入る前の凛は、
物事に白・黒の判断しか出来なかったんですけど、
お客さんとのトラブルを避けるには、
グレーの部分が必要性もあることを学んだんですね。

白・黒の判断と言うのは、
主に、どちらかよりの極端な考えであり答えでしょ?

グレーは、中和。

サービス業で、お客さんを責めるのは、タブーなんですよ。
いくらお客さんが、間違いを犯してても。

でも、白にしてしまうのも出来ないでしょ?
時と場合によっては、店側の損失になる場合もあるので。

だから、グレーがいるんですよ。

今回、旦那さんは、揉め事を起こしたい為に、オーナーに
発言したのではなく、同業者として、
その部分をわかってほしかったみたいです。

まぁ、相手に寄りけりで、人の考えをわかるのは難しいかも
知れないですけど、
揉めるのは、悪いことでは、凛はないと思うんですね。
そういう人がいないと、
また同じトラブル、もしくは、相手(お客さん)を同じ様なことで不愉快にさせてしまうことって、起こるんですから。

人との関わりって、ホント難しいんですけど、
まずは、自分から・・・中和心って言うのかな?
凛、言葉あまり多く知らないから、上手く言えないけど
自己中心的に物事を考えるのではなくて、
第3者的な目で、物事の判断を、ちゃんと出来る心を
持てるように心がけていたいですよね。(シミジミ。
06/02
2.投影
投影とは・・・

「自分の心の状態や思考パターンを人やモノに映し出すこと」
自分の無意識にある不快な内容が、
他人の性質であるかのように感じられること。

例えば
雨が降っていたとしたら・・・
Aさん:『涼しくなって 気分がいいね。』
Bさん:『どんよりとした天気で、気分が沈む。』

同じ雨を見ていても、人それぞれに感じ方が違う。

Aさんは、『気分がいい』というフィルターを通して雨を眺め、
Bさんは、『心が沈んだ』というフィルターを通して雨を眺めた。

その時々の感情で、同じ景色を見ていても、
綺麗に写ることと、そうでないことがあるように、

その時の感情を
心をモノに映し出すこのようなことを「投影」といいます。

意味分かりづらければ、ごめんね^^;

そこで、凛の100QのA・・・
凛は、この投影という手段で、
ポジティブ思考になることが多いです。
例えば、何かに行き詰った時、人に質問するんですね。
『○○な時、あなたなら、どういう風に考える?』という感じに。

すると、聞いた相手は、自分とは全然違う答えをくれる
場合あるでしょ?
その時に、自分がネガティブ思考になってないか、
どうか確かめるんですよ。
自分で、自分のことって、分かっているようで、分からない時の方が多いから。^-^

で、もし、ネガティブに自分の考えが傾いていたら、
偏った考えや、物事の見方を修正してるって感じかな?

ネガティブな自分を、投影で、ポジティブにかえることは
可能です。

わからない事を、聞くのは、一瞬の恥であっても、
聞かないのは、一生の恥ってことですね。

06/05
3.退行
退行とは・・・
1度は、発達した精神・状態などが、ある時点でバラバラになり
まだ未発達の時点にまで、
逆戻りしてしまう現象のことを言います。

退行現象には
心理的退行と、器質的退行の2つがある。

心理的退行とは、
例えば、困難な事態に直面した際、成人なのに、
子供っぽい言動をとるようになる現象と
してみられることがある。

器質的退行とは、
脳の疾患や、老人過程の退行として現れる事があるetc・・・//


凛の100QへのA.

わかんないことを聞かれて、
フフンフーン・・・(  ̄3 ̄)~♪ と、
誤魔化すとかかな?(何/笑)
06/27
愛すること。。。

なんか、久々このBlog書くのに、
凄い大きなタイトルなんですけど(汗
まぁ、凛の思う『愛すること。。。』についてのお話を
してみようかと思います。(*´∇`*)

愛の形って、さまざまと、まず思うんですが

まずは、例えて、親子愛・・・
凛は、まだ自分の子供がいないので、
自分が子供の立場として思うことはね
何かを与えてくれるだけが親とは、まず思わない。
何も与えてくれなくても、
どんなに酷いことをされても、親は親。
一瞬は憎むことがあっても、凛の場合は、その思いは消える。
親を思う愛情が勝つから。

よく大人になって、親は、何もしてくれない・・・って言う子
多いんだけど、じゃあ、『子供の頃はどうだった?』と、
そういう子には、問いたくなるんですね。
・・・すると、『子供の時のことなんて、覚えてない。』ってな
反応が、かえってくる事あるんですけど、
それは、自分の都合のいい解釈でしょ?と思うんです。
覚えてないなら、その時の状況を考えてみなよとも。

親って、早々嫌いになれるもんじゃないんですよ。
そこに愛情が消えない限り。

なんかね、結局、愛することについてのお話を
しようとすると、
何かをする、しない・・・ってな感じで、
例えてしまうんだけど、言葉にするからそうなるだけで、
本当の所、愛はするものじゃなく、思い・気持ちじゃないかな・・・と凛は、思うんですよ。

だから、人それぞれ、感じ方も違うし、受け止め方が違って
当たり前だと、思う。
何が正解で、間違いもない。

それにね、例えば、与える行為も、与えない行為も
そこには、愛情がある。
思いがあるから、行動に変化するだけだから。。。

ただ、凛が言えることは、
自分が思う”愛すること。。。”とは、
誰かが、何かをするから愛する、
というのではないのは、確かで、
人を愛したいという気持ちは、
自然と心に生まれてくるものだと思うんですね。
そこに、損得勘定的な気持ちはないです。
自分がそうしたい気持ちがあるからそうする、みたいなね。

で、その愛し方が、間違いなのか、そうでないのかは、
相手がいた場合、相手が受け取ったその思いを感じて
決めればいいと思う。

自分が思う気持ちと、相手の思う気持ちに、
違いが生じたのなら、言葉がある。

お互いの思いを伝えられる言葉が。

言葉で伝わらないなら、行動が。

そんな中で、自然に人を愛おしく思い

愛していくんじゃないかな・・・と。

そんなこんなで、愛することは、理屈じゃないと思うし、

『その人を大切にしたいと思う気持ち。』かなとね。

家族であれ、友達であれ、
そうじゃない人に、向けられるものであれ・・・

それが、愛なんじゃないかな・・・と、
凛は、思いますね。^-^

07/20
覚えるという事

今日は、こんなタイトルなんですけど、
覚える・・・コレも範囲が広い言葉ですね^^;(苦笑)

だけど、今日お話しするのは、
ぉ勉強をしたりするの覚えるじゃなく、
人に関してかな・・・?
そんなお話を((φ(..。)カキカキします。

なんかね、暗記力って、限界があると思うんですけど、
大切な事は、ちゃんと覚えていたいですよね。^-^

例えば・・・
普段会わない人に関しては、名前忘れちゃったりすることも
あると思うんですけど、(ヲイ/笑)
でも、顔は覚えてるとか、

身近な人に関しては、名前はもちろんのこと、
話した事とか、ちゃんと覚えていたいですよね。

どう言えばいいかな・・・
なんかね、覚えてるということは、ちゃんとその人と向き合って
話してるって感じに思わないですか?

ただの相づちとかね、討って話してる人というのは、
適当に人をあしらってる人と言うのは、
相手の人の事を、ちゃんと覚えていなかったりするんですよ。
上の空?って感じかな。。。

凛の経験なんですけど、自分が良い友達や、人と巡りあいたいなら、
こういう部分を見ます。

ただ、忘れてるのか、
元々覚える気がないのか。

人を大切に思えるのか、どうなのかとかね。

なぜかというと、適当に話してるような人と、
話してる時間ない。
1度以前にも話したお話をしてる人と、
何度も、お話したくないっしょ?(笑)

例えばなんだけど、
コレってね、仕事でも凄い大切な事だと思うんですよ。

凛は、人と関わる仕事が多いんですけど、
ちょっとしたことでもね、覚えてると相手は凄く喜びます。
↑コレね、ワザと喜ばせる為とかじゃなくて、
凛は偶々、暗記力がいいだけなんですけど、
喜んでもらえるというのは、嬉しいものです。^-^
もちろん、自分の事を相手が覚えてくれてるっというのも、
嬉しいことだと思いませんか?

そんな中で、凛は覚えるという事の大切さに気づいたんですね。

例えば・・・相手の立場に立ってみて自分だったら?とか、
どうされると嬉しいかな?という風に、置き換えてみたり
相手のことを詳しく知ってるなら、相手の好みに合わせて、
こうしようとかね?^-^
But・・・ゴマ擂る?という意味とはまた違いますよ。(笑)

挨拶するにしても、
ただ、「おはようございます。」というのと、
「おはようございます。○○さん。」と、名前つくのとでは、
違うっしょ?

例えば・・・Aさんが昨日
「明日の予定は、ゴルフがある。」と言ってたとすると、
後日、会った時に
自ら、
「Aさん、昨日のゴルフどうでしたか?^-^」なんてね。

覚えるということは、コミュニケーションを図る上で、
凄い大切なことなんです。

人と会話するのが、苦手と言う人は、
こんな相手を知る(覚える)ことから練習を始めてみては?
って感じですね。

あとね、よく騙された・・・って言う人いるじゃないですか?

それって、凛からすれば自業自得だと思うんですよ。
なぜって、相手をよく見てないから騙されるんでしょ?
もちろん、言葉巧みな人もいて
騙されることもあると思いますけど(笑)

もしね、凛が人に騙されるようなことがあれば、
騙した相手を責めるのではなく、相手をよく見ていなかった
自分自身を反省しますね。
まだまだ、人を見る目がないなぁ。。。なんてね?(笑)

まぁ、そんなこんなで、本日は覚えると言うことについて
熱く語っちゃいましたが( ´,_ゝ`)プッ(←いつものことダw 爆)
このBlogを読んで下さった方にも、
1度この事について、考えてみて頂ければ幸いです。^-^













07/30
暴力
今日は、こんなタイトルで((φ(..。)カキカキ。

暴力って言っても、色んな種類があると思うんですが
ぅう~んと
1.友達や、その他との揉め事での喧嘩
2.家族(家庭)内暴力(親子)、虐待
3.恋人・夫婦間のDV
大きく分けると、こんな感じかな。。。

凛が直に経験あるのは、1と2。
1は、自ら喧嘩を吹っ掛ける事はないんだけど、
吹っ掛けられて、正当防衛の如くですけど、
人をボコボコにしたことがあります。
決して、人を殴るというのは、いいもんじゃないです。

2は、実母からと、兄からの虐待。
まぁ、詳しい内容は話さないですけど、これが元で、一時ピーク
だった時に、はさみで兄を刺した事があります。
まぁ、これも普通の自分では考えられないことなので、
耐える事に、限界が来てたんだと思うんですね。今、思うと。

多分このようなお話を書くと、読んだ人はひいちゃうと
思うんですけど(苦笑)
でもね、現実、こんなことってないようであるんですよ。

3.に関しては、凛は、知らなかったんですけど、
義母が、実父と、喧嘩になった際、暴力があるそうです。
まぁ、凛も実父と、喧嘩してボコボコにされたことはあるんですけど
その時って、不思議と涙が流れない。
人様の前に出られないくらいの怪我を負ってもです。
なぜかというとね、その時の心境は、悲しいより、悲しいを通り越えて
口惜しいんですね。
で、身体の傷より、心の傷を受けてる感じかな?身体が痛いって、
感覚ないんですよ。

で、お話を戻しますが、もし今、あなたが暴力を受けていたとしたら、
あなたは、どうしたいですか?
その場から、逃げたいですか?それとも誰かのために我慢しますか?

もし、凛なら、誰の為にも我慢しません。
よく、義母が、実父の暴力について、凛に訴えてくるんですけど、
凛が、義母にいつも言うのは、あなたの人生なんだから、
あなたが決めないと、いつまでも幸せになれないよってね。
なぜ、凛がこういうかというと、
よくDV受けてて我慢してる人は、子供がいる場合、子供の為って
いいますよね?本当に、子供為ですか?

もし、子供が両親を愛してて、そのどちらかが、例えば・・・
愛する母が、愛する父親が暴力を振るう姿を、見た瞬間
どれだけ傷つくか、わかりますか?

凛はね、今はまだ子供立場だから、思うんですけど、
離婚の衝撃より、暴力のある環境の衝撃の方が、子供にとって
大きいんじゃないかな?と思うんですよ。

暴力を振るわれて、悲しい顔している母よりも、
イライラしてしかめっ面する母よりも
子供は笑っていてほしいと思うもんなんじゃないかな?

凛はね、今の義母は、実父より、大好きなんです。
だからね、暴力受けて、悲しむ顔は見たくないんですね。
子が親を思う気持ちは、変わらないから、悲しい顔ばかりすなら
別れてほしいと、いいます。
いいますというより、言ったんだけど(苦笑)
まぁ、うちの場合は、それでもまだ夫婦間に愛情があるらしい?から
離婚してないんですけど、
こういう問題って、ホント良く考えた方がいいですよ。

ちなみに、凛の旦那さんは、キレやすいんですけど、
暴力を振るう人とは、離婚すると初めに言ってあるんですね。
だから、暴力は、振るわない変わりに、物に当りますけど、
物を壊せば気が済むなら、壊せばいいって感じなんですよ。
その代り、自分で壊したんだから、責任とりなよって感じですけどね。

最初からこう言う付き合いも、変なのかもしれないですけど、
ホント凛、暴力は嫌いだし、
暴力から良いことは何1つ生まれないと思うんですよ。

それとね、凛、冷たいかもしれないけど、
相手を傷つけることの痛みがわかんなきゃ、
目には目を、って感じなんですね。

人ってさ、自分が同じ痛みを味わうと、
相手の痛みがわかるっしょ?

とは、言いつつ、
まぁ、時々、それでもきづかない人もいますけどね。

今日は、ベビーな?お話を淡々としちゃいましたが、
凛は、自分の事に対しては、淡々としているんですよ。
ある意味、冷めてるって感じかな?(苦笑)
だからね、このお話しましたけど、変に同情とかしないで下さい。

ただなぜ、このお話をしているか?に関しては、
読んで下さった方が、ご自由に受け止めてもらっていいんです。
世の中には、こんな人もいるということだけ知ってもらって、
まぁ、その人なりに、暴力とは?なんて、
考えてもらえるといいかなって感じです。以上。//
08/13
***ホワイトバンド***
ほっとけない 世界の貧しさ

baner_150x150.gif


このホワイトバンドのことは、
お友達のサイトで知りました。

white.jpg


で、早速、凛も購入しつけてみました。^-^
もちろん、お店で働く旦那さんも本日つけて出勤♪

このバンドに関する詳しいことは、
>>コチラより、サイトへ飛んで見てください。

もし、ご自身も、この企画に参加するよ!という方が
おられましたら、是非、この企画を広めて下さい。

トラックバックOK♪ですので、よろしくお願いします<(_ _)>


Copyright © 2005 Eternal D & R.
all rights reserved.
