07 * 2005/08 * 09
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
08/13
***ホワイトバンド***
ほっとけない 世界の貧しさ

baner_150x150.gif


このホワイトバンドのことは、
お友達のサイトで知りました。

white.jpg


で、早速、凛も購入しつけてみました。^-^
もちろん、お店で働く旦那さんも本日つけて出勤♪

このバンドに関する詳しいことは、
>>コチラより、サイトへ飛んで見てください。

もし、ご自身も、この企画に参加するよ!という方が
おられましたら、是非、この企画を広めて下さい。

トラックバックOK♪ですので、よろしくお願いします<(_ _)>


スポンサーサイト
08/17
肩書き

以前からなんだけど、この肩書きってものについて、
凛的に、色々考えるから、お話して見ようと思います。

例えば、

仕事に関して...社長だから、専門職だからとかね、偉そうな人が
いるんだけど、だから何?って感じなのよ。

恋愛に関してなら...高学歴・高収入・高身長
あと、彼女&彼氏、夫&妻だから、更に何?って感じ。

責任を持つことや、人を大切にする、思う気持ちって、
本当に大切だと思うんだけど、

どう言えばいいかな...
『○○だから...。』って言う○○(例 彼女とか)は、
いらないんじゃないかな?と凛は、常々思うんですね。

人ってさ、元々は、みんな同じじゃん。
誰が偉いとか、誰が優位だとか、差別的に見る考えね、
もぅ~~~~凄い嫌だ!

なんでさ、人は人に支えられてるのに、
気づかないの?
目の前に置かれた事(事柄)は、誰にでも一目瞭然でわかる事。
なのに、目の前に置かれない部分(気持ち)は、
見ようとしないの、考えようとしないの?
なんで、自分のことしか考えられないの?

これ、みんながって言う訳じゃないんだけど、
こういう人多いんだよ。ホント。

肩書きなんて、どこかへ行ってしまえ・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ
なんて思うんだけど(何/笑)
それじゃあ、更に状況悪化しかねない。(苦笑)

・・・・この辺、難しいよね。なんか。

うちの話なんだけど、昨日ね、旦那さんと喧嘩した。
いつも、旦那さんは喧嘩した時のいい訳は
『俺は、仕事してるから。。。』というのね。

なんか、凛から言わせれば、仕事してるから何?って思うの。
確かに今の凛は、一応、専業主婦だけど、
以前は、そうじゃなかったのね。
その時は、何があっても、仕事をいい訳にはしなかった。
だってさ、仕事は、して当たり前だと、凛は思う。
生きていく為に、必要なことだもん。
今も、そんな思いもあるから少しは仕事もするんだけどね(苦笑)

でもね、世の中には専業主婦は、楽してる?という考え方する
旦那さん、多いでしょ?

本当に、専業主婦は、楽なんだろうか?

例えばさ、じゃあ、そう言うなら、お嫁さんが、専業主婦やめて
仕事するから、家のことを手伝ってね・・・
というと、両方して当たり前という考えたする男の人も、
いるんじゃない?

↑もし、こう思う人がいたとしたら、
じゃあ、やって見れば?貴方が...(‐_‐)σと言いたくなる。

貴方が仕事に専念出来るのは、
誰のおかげ?
疲れて帰ると、ご飯が出来てて、お風呂も用意されてて、
明日お仕事へ行く準備もされているんじゃないのかな?

仕事②で、仕事を武器にする世の中の旦那様
結婚して、働くのは、妻の為、子供の為だけではありません。
まずは、自分の為です。
仕事は、独身の時でも、1人の時でも生きていく為に、
して当たり前しょ?
お金がなきゃ、生きていけないんだから。

結婚したら、楽出来る?的な考え方・・・・
男性/女性関わらず
もししてる人がいたとしたら、止めましょうよ。

あと、仕事関係の肩書きも...
上司の皆さん、会社が成り立つのは、誰のおかげですか?
従業員、お客さん・その他モロモロの、人と、支え合って
会社って、成り立ってるんじゃないんですか?

お互い個々の人なんだし。自立しましょ?
出来ることは、まず自分で。
出来ない事は、協力し合う。
決して、差別的なったり、傲慢な考え方を持たない。
そんな中で、更に人を、大切に思う気持ちを
膨らませましょうよ?

・・・・○○だから・・・じゃなくてね(何/笑)

そんなこんな凛の、本日のお話でした。

08/20
サイモント療法
・・・ってあるんですね。^-^
凛は知らなかった。
PCで、ある人と出会って、今日このことについて調べてみては?
というお話を頂いたので、ちょっとお勉強です。

サイモント療法とは?
では、PCで検索しても、載ってないですね(; ̄ー ̄)...ン?
という事で、分厚い医学辞典を(・_・ )=【本】..ズルズル (笑)

が!載ってないじょぉ~~( ´△`)アァ-(何/苦笑)

で、更にめげずに、
ネットサーフィン(-""-;)ムム・・(←わからないと意地になるw笑)

そんなこんなで、総合見解。

ぅう~んとね、
プラス思考&マイナス思考のお話が、サイモント療法を検索してると
よく出て来るんですけど、
要は、具体的なコレって感じの治療じゃないみたいですね。
どういう意味か?というと、
気持ちのコントロール。

例えば、今、自分が、病気だとしますよね?^-^
『治らない×100』と思っちゃったとするでしょ?
もし、治らないにしても、治らないと思い込むのは
自分の身体に、更に良くない影響を及ぼすんですよ。
よく言うじゃないですか?・・・ストレスは、大病の元//

でね、誰しも、深刻な病気になると、悩んじゃう、悩んでしまっても
仕方ないと思うんですよ。自分が、病気であることが辛いしね^-^

でもね、更にこんな症例があります。
『治らない×100』思う人(マイナス思考)
『絶対治る×100』思う人(プラス思考)
では、どんなに違う影響が身体に出るかって感じかな?

↑上記の例で、当てはまる人が、凛の傍でいた?ので、(笑)
こんなお話を。。。(長くなりますが、すいません^^;苦笑)

実はね、凛の父なんですけど、3度、三途の川を渡りかけてます。

1度目は、院内感染で結核になっちゃって、その当時は
具体的な治療法がなかったらしくて、生存率20%(パーセント)以下。

2度目は...なんだったかなぁ(・・忘れた(コラッ/笑)
なんかね、急性肝炎やら、腎不全やら、多臓器不全に近い状態に
なりまして、その時も、危なかった。

3度目は、悪性リンパ腫で、抗ガン剤&放射線治療を受けてて、
ご飯が食べられなくなって、ぶっ倒れて、一時危険な状態に
陥りました。

・・・・がぁ!!!
今は?ピン②ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪と、元気なんです(何/笑)

不思議なんですけど、生きたいと強く願う人と、
そうでもない人とでは、治癒の度合いが、かなり変わるのは、
本当です。
よくあるでしょ?余命3ヶ月と言われても、生きたいと願う人は
更に生き続けたというお話。^-^

どんなことなことでもいいんですよ。
凛の父の場合だと、本人曰く
『買ったばかりの、ドライバー(ゴルフの)を人にあげたくない。』
だとか、
『まだまだ、遊び足りん』とか・・・・
こういうこと、ばっか言ってて(家族の心配をモロともせずに( ´,_ゝ`)プッ笑)

吐きながらでも、ご飯食べてたり、生きる努力を凄いしてしてました。

で、今は、嘘のように元気です。^-^

なんで、サイモント療法・・・は、
自分で、自らをプラス思考へ変えるということかな?

もし、病気で悩んでる人がいたら、
まずは、辛いかもだけど、
治ったら・・・何しよう(人´∀`)♪、とか、どうしようとか、
何がしたいとか、何でもいいので、
楽しい事・好きな事、考えてみて^-^

マイナス思考になっちゃうその時間さえ、もったいないと
思うのもいいのかもしれない。

↑凛の場合は、辛い時は、いつもこんな感じ、
クヨクヨする自分を、自分で叩いてます。
『このバカチンがしっかりしろ~!川`0´)/☆#T。T) アウッ!』
(↑絵文字で表現すると、こんな感じかな?^-^ 何/笑)

気持ちの切り替えや、持ち方はホント大切だと思うので
マイナス思考になりかけてるなぁ。。。とか、思ったら
嬉しい事・楽しいこと・気分が晴れることを
想像したり、自己暗示したり、とにかくやってみて下さい。^-^

貴方の毎日が、楽しい日でありますように☆

P.S.本日の凛は、また1つ知らないことを、
お勉強しましたとさ(笑)
08/26
エゴグラム
今日は、また堅苦しいタイトルですね~って言いつつ、
他人事では、ありません。(笑)

自己=凛のことを、自分で知るって感じで、
心理系エゴグラムのテストをして見ましたので、結果発表♪(ぇ

心の翼式 エゴグラム←やりたい方は、コチラ。

診断結果表

◆CP 厳格的な親 :46点 高い 

★別名:頑固親父度。まじめで頑固、
部下や子供のしつけには非常に厳しい。

◆ポイント:CPに関しては、普通くらいが良いです。
高すぎても、低すぎても問題があり。

◇高い方:非常にまじめで社会の規律を守る。リーダーシップがある。責任感が強く、高い理想や目標をかかげ、
仕事を最後まで全うする努力家。エネルギーも高く、
仕事が波に乗れば活気になります。
まじめな反面、頑固親父。批判的な態度。しつけには大変厳しく。
他人の失敗は許せないという態度にでて、
周りの人から煙たがられやすくなります。
■低い方:規律・責任に関してとても甘い。よく言えば、柔軟性が長けている面がある。CPに関しては、普通がOKです。

◆NP 養成的親:51点 高い 

★別名:やさしいお母さん度

◆ポイント:NPに関しては、高い~普通くらいが良いです。

◇高い方:思いやりがあり、世話好きな傾向がある。
相手の失敗に対して、許容性が高い。
他者のことを考え、親切に行動できる。
人間関係を上手く築くことができる。
時にはお節介になってしまう行動や言動になる。
また、他者の主体性を奪ってしまうこともある。
また、自己犠牲をしてしまうこともある。
■低い方:失敗に対して非常に厳しい。
部下や子供に対して放任的な態度にでる。

◆A 成人度:54点 かなり高い 

★別名:社会成熟度 大人として成熟しているかを判定

◆ポイント:Aは普通が望ましいです。
あまり高いと冷たい人間に思われます。
低いと感情的になってしまうことにつながります。

◇高い方:能率を重視しており論理的に行動する。
損得など物事をよく考慮した上で行動をするため、ミスが少ない。
感情に左右されず、現実主義で根拠のないことは当てにしない。
冷静過ぎる傾向があるため、面白味に欠ける。
相手の感情を考慮しないで、打算的な行動をするため、
思いやりが欠ける部分がある。  
■低い方:感情をむき出しにしてしまう傾向があります。
また、よく考えないで行動して失敗する恐れがあります。
良い面は、人情深く人とお付き合いができます。

◆FC 自由な子供度:49点 高い 

★別名:自由な子供心度
◆ポイント:FCは普通ぐらいが良いです。

◇高い方:好奇心が高く、欲求や感情を自分の思うがままに表現する。自由に、直感的に行動しする。好奇心が強く、常識にとらわれず、あっと驚くような工夫をしたりユニークな面を持つ。
自己中心的なわがまま。
思ったことを口にしてしまい、人間関係を壊しやすく、
他者への配慮に欠ける。
束縛を嫌い、常識やルールを平気で破ってしまうことがある。
■低い方:自分らしさを押さえつけている傾向があります。感情を抑制してしまうため、人生を楽しめていない可能制があり。
感情的に落ち込みやすい傾向がある。 

◆AC 従順な子供度:33点 少し低い

★別名:いい人に振る舞っている度
◆ポイント:この項目は低い方がよい。ストレスや生きがい度に関係している。

◇高い人:協調性が高く周りの人に合わせることができる。
素直で従順な性格。人の話を聞き入れる。
ストレスを抱え込みやすい。
高いコンプレックスを抱えやすい。主体性がない。 
■低い人:個性を強くする傾向があるため、非協調的な態度になる。
他人の命令を嫌うため取っつきにくい面も。
他人には惑わされず行動できる。

◆PL 生きがい度:47点 高い 

★人生を生きている上で、どのくらい生きがいを感じているかを判定。
◆ポイント:この項目は、普通~高い程度が良いです。

◇高い方:自分の生き方がハッキリとしており、
生きる希望に満ちあふれております。
生きるエネルギーを強く持っています。
特に高い人は、活動しすぎで、逆にストレスを抱えている場合が
あります。
自分は認識しないで状態で身体的ストレスや精神的ストレスを
抱える場合もあるので注意。頑張りすぎも問題になります。
■低い方:生きがいを見いだせていない状態。
自分が生きる価値がないとネガティブになっている傾向がある。
或いは、目標や生きる目的が見いだせていない場合も。
とりあえず、人生の楽しみを見つける必要があります。

・・・結果に、普通がないやん( ´,_ゝ`)プッ(爆)
良い結果も、厳しい結果も出てますが、
結局は、どんなσ(・・*)アタシなんだろう。(謎/笑)
上記の結果を見て思うんだけど、
以前にも心理系のテストをしてみたら、
掴みようのない性格のように書かれてたんですね(苦笑)
で、今回の結果も一過性がないので、
そういうことなのかな・・・(; ̄ー ̄)...ン?
って、思ったりもしてしまうのですが、

まぁ、でも良いも悪いも結果の内容は
当ってる事は、当ってるんですけどね。(←って、どっちやねん!笑)
08/30
エゴグラム-その②-
マネージメント・フロンティアのともさんが
更なるエゴグラムをTBして下さっていたので、
やらせてもらうことにしました。ありがとうございます♪^-^

そもそも、エゴグラムって、何?と思われる方も
おられると思いますが、
---------------------------------------------------------------

人間の性格は、親から受け継いだものや、育った環境、
その人の年齢、経験などさまざまな要素で作られるものです。
このような複雑な性格も、5つの心の領域に分けることができます。

5つの心とは

CP=厳しい心。正義感が強く理想に燃える心。
NP=愛性の心。優しく保護する心。
 A=大人の心。冷静に分析する理知的な心。
FC=自由な心。天真爛漫で無邪気な心。
AC=順応する心。いい子を演じようとする心。

この性格分析は、アメリカの心理学者J.M.デュセイが
作ったもので、基になっているのは、
アメリカの精神分析学者エリックバーンの開発した交流分析法です。

~引用参考 エゴグラムによる性格診断テスト~←コチラから。

---------------------------------------------------------------

ちなみに、凛の診断結果は・・・
CP=B、NP=A、A=A 、FC=B、 AC=B、

■性格■

性格的なバランスとしては、80点ぐらいは付けられる、
比較的優良なタイプです。
同情心や思い遣りの心が高いけれども、決して情には流されず、
考え方の中心を合理主義が貫いて居て、仕事や人付き合いの面では、
極く常識的な態度に終始します。
想像力や表現力も人並で、
結構、趣味や娯楽に人生の生きる喜びを見出して行けるタイプです。
但し、これは貴方が極く普通の一般人で有った場合の評価で有って、
貴方が事業家で有ったり、政治家で有ったり、芸能、芸術、文芸などで活躍している場合には、又別の話です。
そう云う特殊な場合では、その職種によって、
或る時は理想が低いと云われたり、
創造力が足りないと云われたりする事を、覚悟しなければならないでしょう。

■恋愛・結婚■

仕事人間とか、マイホーム人間とか云う様に、
余りどこかへ片寄った生き方をしないタイプです。
恋愛や結婚についても周囲の人々が唖然とするような、
突飛な行動に走る事は少ないでしょう。
優しさの有る合理主義型人間なので、
比較的平穏な家庭生活を送る可能性が高いでしょう。
結婚生活と云う限られた問題に付いてだけの評価なら、
中々優秀なグラフ型で有ると申し上げて宜しいでしょう。

■職業適性■

常識型タイプの人間として、なまじバランス良くこじんまりと
纏まって居るだけに、一芸に秀でようとする様な場合には、
予程の才能か努力が無ければ一寸難しいのかも知れません。
その代り、一般的な仕事を人並にこなそうとする場合には、
性格的に何の抵抗も無く、実現出来る強みが有りますので、
性格構成の良否を問うとすれば、かなり上の部類に入るでしょう。
性格から見た職業の適性範囲はかなり広く、
治安関係公務員のような特殊な仕事を除けば、
後は好みと才能次第という所でしょう。

■対人関係■

敵が五人位居ると仮定すれば、味方は確実に十人位は居るタイプです。味方が多いと云う事は、良い事には違いありませんが、
それが手枷、足枷になる場合も少なく無い訳ですから、
その得失を十分に計算し、冷静に行動する事です。



・・・自分の強さや、弱さを知る上で、
性格診断テストをしてみるのも楽しいと思いますよ。^-^
自分の良い、悪いは、人からは、あまり聞けないとおもうので(笑)


注意
診断結果には、表現にきついところや差別的な言葉があります、
気の弱い方、 人の意見に左右されやすい方、
医療機関で治療を受けている方などの
ご利用をお控えください。
Copyright © 2005 Eternal D & R.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。