09 * 2017/10 * 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
--/--
06/02
2.投影
投影とは・・・

「自分の心の状態や思考パターンを人やモノに映し出すこと」
自分の無意識にある不快な内容が、
他人の性質であるかのように感じられること。

例えば
雨が降っていたとしたら・・・
Aさん:『涼しくなって 気分がいいね。』
Bさん:『どんよりとした天気で、気分が沈む。』

同じ雨を見ていても、人それぞれに感じ方が違う。

Aさんは、『気分がいい』というフィルターを通して雨を眺め、
Bさんは、『心が沈んだ』というフィルターを通して雨を眺めた。

その時々の感情で、同じ景色を見ていても、
綺麗に写ることと、そうでないことがあるように、

その時の感情を
心をモノに映し出すこのようなことを「投影」といいます。

意味分かりづらければ、ごめんね^^;

そこで、凛の100QのA・・・
凛は、この投影という手段で、
ポジティブ思考になることが多いです。
例えば、何かに行き詰った時、人に質問するんですね。
『○○な時、あなたなら、どういう風に考える?』という感じに。

すると、聞いた相手は、自分とは全然違う答えをくれる
場合あるでしょ?
その時に、自分がネガティブ思考になってないか、
どうか確かめるんですよ。
自分で、自分のことって、分かっているようで、分からない時の方が多いから。^-^

で、もし、ネガティブに自分の考えが傾いていたら、
偏った考えや、物事の見方を修正してるって感じかな?

ネガティブな自分を、投影で、ポジティブにかえることは
可能です。

わからない事を、聞くのは、一瞬の恥であっても、
聞かないのは、一生の恥ってことですね。

この記事へのコメント

マイスリッパポータル
スリッパの検索サイト。通販、ヒール、アイランドスリッパ、ダイエット、ラックなどスリッパに関する各種情報をお届けしています。 http://habitat.hartmerrell.com/
NO NAME [URL] 2008/11/30(日) 06:39 [EDIT]

綱引き
NO NAME [URL] 2008/10/08(水) 14:30 [EDIT]

麺類
NO NAME [URL] 2008/09/25(木) 09:18 [EDIT]

パソコン・コンピュータ
パソコン・コンピュータを探すなら
http://www.b-19.com/100026/100027/
NO NAME [URL] 2008/09/07(日) 00:13 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 

この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 Eternal D & R.
all rights reserved.
