05 * 2017/06 * 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
--/--
07/20
覚えるという事

今日は、こんなタイトルなんですけど、
覚える・・・コレも範囲が広い言葉ですね^^;(苦笑)

だけど、今日お話しするのは、
ぉ勉強をしたりするの覚えるじゃなく、
人に関してかな・・・?
そんなお話を((φ(..。)カキカキします。

なんかね、暗記力って、限界があると思うんですけど、
大切な事は、ちゃんと覚えていたいですよね。^-^

例えば・・・
普段会わない人に関しては、名前忘れちゃったりすることも
あると思うんですけど、(ヲイ/笑)
でも、顔は覚えてるとか、

身近な人に関しては、名前はもちろんのこと、
話した事とか、ちゃんと覚えていたいですよね。

どう言えばいいかな・・・
なんかね、覚えてるということは、ちゃんとその人と向き合って
話してるって感じに思わないですか?

ただの相づちとかね、討って話してる人というのは、
適当に人をあしらってる人と言うのは、
相手の人の事を、ちゃんと覚えていなかったりするんですよ。
上の空?って感じかな。。。

凛の経験なんですけど、自分が良い友達や、人と巡りあいたいなら、
こういう部分を見ます。

ただ、忘れてるのか、
元々覚える気がないのか。

人を大切に思えるのか、どうなのかとかね。

なぜかというと、適当に話してるような人と、
話してる時間ない。
1度以前にも話したお話をしてる人と、
何度も、お話したくないっしょ?(笑)

例えばなんだけど、
コレってね、仕事でも凄い大切な事だと思うんですよ。

凛は、人と関わる仕事が多いんですけど、
ちょっとしたことでもね、覚えてると相手は凄く喜びます。
↑コレね、ワザと喜ばせる為とかじゃなくて、
凛は偶々、暗記力がいいだけなんですけど、
喜んでもらえるというのは、嬉しいものです。^-^
もちろん、自分の事を相手が覚えてくれてるっというのも、
嬉しいことだと思いませんか?

そんな中で、凛は覚えるという事の大切さに気づいたんですね。

例えば・・・相手の立場に立ってみて自分だったら?とか、
どうされると嬉しいかな?という風に、置き換えてみたり
相手のことを詳しく知ってるなら、相手の好みに合わせて、
こうしようとかね?^-^
But・・・ゴマ擂る?という意味とはまた違いますよ。(笑)

挨拶するにしても、
ただ、「おはようございます。」というのと、
「おはようございます。○○さん。」と、名前つくのとでは、
違うっしょ?

例えば・・・Aさんが昨日
「明日の予定は、ゴルフがある。」と言ってたとすると、
後日、会った時に
自ら、
「Aさん、昨日のゴルフどうでしたか?^-^」なんてね。

覚えるということは、コミュニケーションを図る上で、
凄い大切なことなんです。

人と会話するのが、苦手と言う人は、
こんな相手を知る(覚える)ことから練習を始めてみては?
って感じですね。

あとね、よく騙された・・・って言う人いるじゃないですか?

それって、凛からすれば自業自得だと思うんですよ。
なぜって、相手をよく見てないから騙されるんでしょ?
もちろん、言葉巧みな人もいて
騙されることもあると思いますけど(笑)

もしね、凛が人に騙されるようなことがあれば、
騙した相手を責めるのではなく、相手をよく見ていなかった
自分自身を反省しますね。
まだまだ、人を見る目がないなぁ。。。なんてね?(笑)

まぁ、そんなこんなで、本日は覚えると言うことについて
熱く語っちゃいましたが( ´,_ゝ`)プッ(←いつものことダw 爆)
このBlogを読んで下さった方にも、
1度この事について、考えてみて頂ければ幸いです。^-^













この記事へのコメント

ps3ポータルナビ
ps3の検索サイト。PS3 改造、PS3 ソフト、PS3 価格、PS3 WIKI、PS3 セーブデータなどps3に関する各種情報をお届けしています。 http://lathe.portocallrestaurant.com/
NO NAME [URL] 2008/11/26(水) 06:26 [EDIT]

肉・肉加工品
肉・肉加工品を探すなら http://www.pigottop.com/100227/100228/
NO NAME [URL] 2008/10/05(日) 16:38 [EDIT]

猫用品・猫
猫用品・猫を探すなら http://www.bigwatersrealty.com/101213/507524/
NO NAME [URL] 2008/09/22(月) 09:36 [EDIT]

離職票と30代,40代の転職
離職票とは、会社を退職した際に会社の離職証明書に基づき、公共職業安定所(ハローワーク)が交付する書類のことをいう http://laceration.rcrane4law.com/
NO NAME [URL] 2008/09/04(木) 03:50 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 

この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 Eternal D & R.
all rights reserved.
