07 * 2017/08 * 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
--/--
08/26
エゴグラム
今日は、また堅苦しいタイトルですね~って言いつつ、
他人事では、ありません。(笑)

自己=凛のことを、自分で知るって感じで、
心理系エゴグラムのテストをして見ましたので、結果発表♪(ぇ

心の翼式 エゴグラム←やりたい方は、コチラ。

診断結果表

◆CP 厳格的な親 :46点 高い 

★別名:頑固親父度。まじめで頑固、
部下や子供のしつけには非常に厳しい。

◆ポイント:CPに関しては、普通くらいが良いです。
高すぎても、低すぎても問題があり。

◇高い方:非常にまじめで社会の規律を守る。リーダーシップがある。責任感が強く、高い理想や目標をかかげ、
仕事を最後まで全うする努力家。エネルギーも高く、
仕事が波に乗れば活気になります。
まじめな反面、頑固親父。批判的な態度。しつけには大変厳しく。
他人の失敗は許せないという態度にでて、
周りの人から煙たがられやすくなります。
■低い方:規律・責任に関してとても甘い。よく言えば、柔軟性が長けている面がある。CPに関しては、普通がOKです。

◆NP 養成的親:51点 高い 

★別名:やさしいお母さん度

◆ポイント:NPに関しては、高い~普通くらいが良いです。

◇高い方:思いやりがあり、世話好きな傾向がある。
相手の失敗に対して、許容性が高い。
他者のことを考え、親切に行動できる。
人間関係を上手く築くことができる。
時にはお節介になってしまう行動や言動になる。
また、他者の主体性を奪ってしまうこともある。
また、自己犠牲をしてしまうこともある。
■低い方:失敗に対して非常に厳しい。
部下や子供に対して放任的な態度にでる。

◆A 成人度:54点 かなり高い 

★別名:社会成熟度 大人として成熟しているかを判定

◆ポイント:Aは普通が望ましいです。
あまり高いと冷たい人間に思われます。
低いと感情的になってしまうことにつながります。

◇高い方:能率を重視しており論理的に行動する。
損得など物事をよく考慮した上で行動をするため、ミスが少ない。
感情に左右されず、現実主義で根拠のないことは当てにしない。
冷静過ぎる傾向があるため、面白味に欠ける。
相手の感情を考慮しないで、打算的な行動をするため、
思いやりが欠ける部分がある。  
■低い方:感情をむき出しにしてしまう傾向があります。
また、よく考えないで行動して失敗する恐れがあります。
良い面は、人情深く人とお付き合いができます。

◆FC 自由な子供度:49点 高い 

★別名:自由な子供心度
◆ポイント:FCは普通ぐらいが良いです。

◇高い方:好奇心が高く、欲求や感情を自分の思うがままに表現する。自由に、直感的に行動しする。好奇心が強く、常識にとらわれず、あっと驚くような工夫をしたりユニークな面を持つ。
自己中心的なわがまま。
思ったことを口にしてしまい、人間関係を壊しやすく、
他者への配慮に欠ける。
束縛を嫌い、常識やルールを平気で破ってしまうことがある。
■低い方:自分らしさを押さえつけている傾向があります。感情を抑制してしまうため、人生を楽しめていない可能制があり。
感情的に落ち込みやすい傾向がある。 

◆AC 従順な子供度:33点 少し低い

★別名:いい人に振る舞っている度
◆ポイント:この項目は低い方がよい。ストレスや生きがい度に関係している。

◇高い人:協調性が高く周りの人に合わせることができる。
素直で従順な性格。人の話を聞き入れる。
ストレスを抱え込みやすい。
高いコンプレックスを抱えやすい。主体性がない。 
■低い人:個性を強くする傾向があるため、非協調的な態度になる。
他人の命令を嫌うため取っつきにくい面も。
他人には惑わされず行動できる。

◆PL 生きがい度:47点 高い 

★人生を生きている上で、どのくらい生きがいを感じているかを判定。
◆ポイント:この項目は、普通~高い程度が良いです。

◇高い方:自分の生き方がハッキリとしており、
生きる希望に満ちあふれております。
生きるエネルギーを強く持っています。
特に高い人は、活動しすぎで、逆にストレスを抱えている場合が
あります。
自分は認識しないで状態で身体的ストレスや精神的ストレスを
抱える場合もあるので注意。頑張りすぎも問題になります。
■低い方:生きがいを見いだせていない状態。
自分が生きる価値がないとネガティブになっている傾向がある。
或いは、目標や生きる目的が見いだせていない場合も。
とりあえず、人生の楽しみを見つける必要があります。

・・・結果に、普通がないやん( ´,_ゝ`)プッ(爆)
良い結果も、厳しい結果も出てますが、
結局は、どんなσ(・・*)アタシなんだろう。(謎/笑)
上記の結果を見て思うんだけど、
以前にも心理系のテストをしてみたら、
掴みようのない性格のように書かれてたんですね(苦笑)
で、今回の結果も一過性がないので、
そういうことなのかな・・・(; ̄ー ̄)...ン?
って、思ったりもしてしまうのですが、

まぁ、でも良いも悪いも結果の内容は
当ってる事は、当ってるんですけどね。(←って、どっちやねん!笑)
この記事へのコメント

スキンケア
スキンケアを探すなら http://www.mladickrealty.com/100939/100944/
NO NAME [URL] 2008/11/19(水) 06:50 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 

この記事のトラックバック
TB*URL

エゴグラム-自らの強み・弱みを知る1ツールとして
 エゴグラムとは、アメリカの心理学者J.M.デュセイが開発した性格分析の手法で、アメリカの精神科医エリック・バーンが提唱した交流分析(TA=Transactional Analysis)の理論に基礎を置いています。 交流分析理論によれば、人間は誰でも3つの自我状態を持っているとさ [続きを読む]
マネジメント・フロンティア~終わりなき旅~ | 2005/08/29(月) 23:19
Copyright © 2005 Eternal D & R.
all rights reserved.
