09 * 2017/10 * 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
--/--
09/28
4.妄想分裂
久々に、心理学用語100Q復活★(笑)

ずっと、このことについて調べてたんですけど、
妄想分裂と言う言葉は、心理学用語にはないです。^^;

★妄想だけだと

・妄想―
現実的にはありえないことを現実検討能力が
障害されているために、
強い確信を持って信じていることであり、
他の人によって訂正できない信念のこと。

★分裂とは
早期の人間関係の欲求不満や過剰な興奮を処理するのに
必要かつ普遍的な心理現象であり、
時として病的なこともあるが、自我(自己)を
分割したりまとめたりする正常な 防衛機制でもある。
対象の不快な側面は切り離され抑圧されるが、
それは内的世界を構成している。

( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ、難しい言葉が並んだね?(汗/苦笑)

ということで、
凛のA.
妄想とは、
簡単に言うと、頭の中で自分が勝手に作り上げた
ストーリーが、出来上がっちゃってること。
また、そのストーリーを絶対にそうだと思い込んじゃうこと。
ってな、そんな感じかな?

分裂とは、
ぅうん・・・この説明は、ちょっと難しいので、
もう少し、お勉強してからにしますね。^-^
この記事へのコメント

惣菜・食材
惣菜・食材を探すなら http://www.mnpainctr.com/100227/100268/
NO NAME [URL] 2008/11/12(水) 08:48 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 

この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 Eternal D & R.
all rights reserved.
