07 * 2017/08 * 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
--/--
スポンサーサイト
10/04
リンパ節転移

この間、Drから説明を聞いてきたので、
少し((φ(..。)カキカキします。

やっぱりね、義父、転移してました。
腹膜播種・肺。
他臓器については、胸水検査により、
癌性胸水であることがわかったので、
もしかすると、かなり癌が進行している可能性があります。

現在の症状として、相変わらず胸水が、溜まり肺を圧迫。
レントゲンで見せてもらったのですが、
両肺が1/3になってました。
↑これに関する治療は、ドレナージ吸引で、胸水を抜いてます。
あと、癒着術で、肺が縮んでしまわないように、
胸膜と、肺をひっつけるような治療をしています。

というのも、肺が胸水の圧迫により縮めば縮むほど、
呼吸困難・呼吸不全で、呼吸停止もありうるんで。
あと、酸素吸入もしています。

それと、腹膜播種の影響で、腸閉塞も今後考えられ
Drは、多くを言いませんでしたが、
ターミナルケア的なお話をしていました。

凛が、義父を見て思ったのは、丁度腎臓の辺りかな・・・
浮腫も出てきてたんですね。
もう、手術では、取り除けない。
放射線治療も出来ない状態段階にまで来ちゃってるみたいです。

一応、10月中旬から、抗癌剤治療が1サイクル始まる予定なのですが、
持つかな・・・と言うのが正直な所です。

というのも、当人は、すでに食欲もほとんどなくて
ガリガリに痩せててね、
抗癌剤治療って、副作用がやっぱ出ちゃうんですけど、
それに体力が持つかが心配です。

で、凛は、Drとお話してたんですけど、
単に命を縮めてしまう状況なら、抗癌剤治療をしないで下さい。
と言いました。

もちろん、苦痛や、現状を軽減出来るなら
抗癌剤治療も必要だと思うのですが
そうでない場合には、
今の当人にとっては、もの凄く辛いものですから。

凛ね、↑コレして、命が縮まるくらいなら、
義母との時間や、義父がしたいことさせてあげたいと思うんですね。

家族の気持ち的には、少しでも長く生きてほしいのが
正直な気持ちですが、
どういえばいいかな。。。
命ってホント、尊いものですよ。

当人は辛さで、生きる気力を失ってしまってるんですけど
家族は必死。

そんな姿を見て、義父も生きてほしいんですが
今も苦痛に耐えながら、当人も一応頑張ってるんですね。

だから、頑張れとはいえない。

ひと言では、上手く凛も言えないのですが、
こういった患者さんを見る場合にもそうなんですけど
病気のことだけを見るんじゃなくて、
社会的・経済的・人生的かな・・・まぁ、色んな多くのことを見て、
これから、どうしていくかを
当人と決めていくべきだと思うんですね。
当人には、今回詳しく病状説明はしていないけど
その人の、性格とか、あるじゃん。

そんなことも、見ながら、今後のこと考えて行ければいいなと
凛は思ってます。

もちろん、義父は、義母と2人暮らしをしていたので、
義母の気持ちも大切にね。

癌って、つくづく思うんだけど、
どんな治療方法より、
その人の生きたいという気持ちの強さが
何よりの治療だと、凛は思います。^-^
スポンサーサイト
この記事へのコメント

キャリアでダイエットに挑む
キャリアとは「(ウイルスを)運ぶ者」という意味で、病原性のウイルスを体内に保有している人のことをいう http://wins.sabellsenterprises.com/
NO NAME [URL] 2008/11/09(日) 22:02 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 

この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 Eternal D & R.
all rights reserved.
