05 * 2017/06 * 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
--/--
10/08
6.夢
-夢-

心理学用語でいう夢とは、
夢診断・夢分析のことみたいなんで、
↑このことについてのお話をしますne。^-^

夢の分析による精神疾患や、治療は
ウィーンの精神科医フロイトによって開始。
1900年には、『夢判断』を発表。
↑コレを読んだスイスの精神科医ユングが共感をよせ、
数年間に渡り共同の研究を続けたが、
後には、それぞれの派に別れて発展。

:::夢分析の2大派閥:::

フロイト(精神分析)派
●夢は願望充足
クライアントの生育歴や環境を踏まえ、
夢に現れる事象の現実との歪みやズレなどから
真の欲望を導き出す。

ユング(分析心理学)派
●夢は、現実の投影
夢のイメージや、エピソードを重視し、隠された意味よりも
そこにある感情などから、クライアントの無意識の明確化。

どちらの場合も、療法としては、
自分の中にある無意識を理解し
受け入れていくことが、治療に結びつくという考え。

凛のA.
夢って奥深いですよね。例えば、怖いTVなんかを見たら、
怖い夢を見るなんてことがあるように、
このことも、無意識の中に怖いという感情が
インプットされているんですよね。

でも、治療的な見解からすると、
単に、怖いものをみたから、印象付けられて
怖い夢を見たというような感じではなく

それ以前のクライアントの無意識の中に起きた強い恐怖心が
どこから起こっているのかを更に理解する為に
夢分析が行われるみたいですね。

(; ̄ー ̄)...ン?なんか、ややこしい(苦笑)
この記事へのコメント

マカと太ももダイエット
マカは南米ペルーのアンデス山脈の高地に育つアブラナ科の植物です http://fandango4.victoriaclippermagazine.com/
NO NAME [URL] 2008/11/28(金) 09:33 [EDIT]

物的分割で30代,40代の転職の準備
物的分割とは、会社分割の手法を株式割当先の違いによって区分する言葉で、分割された事業を行う会社の株式を分割元の会社に割り当てる方法のこと http://ovolo.catvtestchips.com/
NO NAME [URL] 2008/11/08(土) 09:16 [EDIT]

志望動機と30代,40代の転職
志望動機とは、採用時に求人側が求職者に質問する代表的な質問項目 http://sedentary.catvtestchips.com/
NO NAME [URL] 2008/11/07(金) 10:47 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 

この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 Eternal D & R.
all rights reserved.
