05 * 2017/06 * 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
--/--
10/15
8.二重人格
二重人格とは・・・

<定義>
①一人の人間のうちに全く異なる二つの人格があり、
交互に表われること。
②一人の人間がある時期から全くちがった性格を示し、
過去の意識を失うこと。

凛のA.

二重人格といえばジキル博士とハイドを思い出します。
彼は善と悪の自分を持ち、
悪の心を抑制することで、逆に善が崩壊。
それでも尚、善の自分を維持させるために、自殺の道を選ぶ。
そんなお話だったんじゃないかな。

誰にでも、善悪の心って、あると思いませんか?
悪という表現の仕方も、
自分自身書いていてどうかと思うんですが、
わかりやすく表現する為に、用いています。

ジキル博士と、ハイドのお話の結末は、
悲しいものになってしまうのですが、心のバランスとして
善と、悪の両方を持つ自分と上手く付き合わなければ
自分が壊れてしまう。
善の気持ちを忠実に持ちたいと誰しも願うとは思うのですが、
結構、難しかったりしますよね。

まず心のバランスを保つには、自分を知る・認めることが
大切なんじゃないかと、凛は思います。
この記事へのコメント

レスピラトリー・エチケットでダイエットを考える
レスピラトリー(respiratory)は「呼吸器の」という意味 http://castle.sabellsenterprises.com/
NO NAME [URL] 2008/11/03(月) 01:18 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 

この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 Eternal D & R.
all rights reserved.
