05 * 2017/06 * 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
--/--
04/12
借金


はぁ・・・
ここのBlog書くのは、重い話が多いので
気合いがいりますね。(何/笑)

でも、色んな人に、このBlog読んでもらって、
凛が書く文章から色々感じてほしいし、
もしね、読まれる方、ご自身の人生の中で、そういう場面に
遭遇したり、遭遇しなかったとしても、
色々考えて見てほしいなぁと思うので、書きます。

凛ね、借金って嫌いなんですよ。
なぜ嫌いかというと、普通に生活をしてての借金って
そうそう出来るもんじゃないでしょ?

例えば、それが病気で治療費がかかっての借金だとか、
やむ終えず、してしまった借金っていうのは
仕方ないと思う。
あと、家とか大きなものを購入する時も、そんな借金は
どこにでもあるようなお話だからいいと思うけど
『計画性のない、借金をする人』は、大嫌いです。

恥ずかしいお話なんですけどね、
この間、凛の母親が倒れて、命が危ない所まで行ったんですよ。
一時は、意識もない状態だった。
でね、凛ずっと付き添いをしていて、
意識を取り戻してからのことなんですけど
母親に、お願い事をされたんですね。
で、何かと思うと・・・
『借金の返済日だから、お金返してきて。
借金してることは、凛にしか言えないから。』っと。

この時、思ったんですね。
自分の母親ながら、情けないなっと。
心の中で、凛、泣いてましたね。
自分(母親)の置かれてる立場が、全然わかっていないと。

昔から、凛の母親には、ギャンブルや、浪費での借金癖が
あったんですけど
1度、完済したはずなんですね。
(↑コレ、母親の父(凛の祖父)が借金を見つけて返済したの。)

もうね、祖父も他界して、その時には、借金はもうしないと
誓ったはずなのに、また。。。

しかも、母親ね、いつ倒れるかわからない持病あること、
自分でも、前からわかってたんですね。

なのに、なぜ、また借金が出来るのか、
凛には、その自分の母親の神経がわからない。

なぜ、凛がこう思うかというとね、
安易にお金借りる前にね、

自分にもしもの時、誰が借金返すの?
誰かに迷惑かけちゃうとか考えないの?

そんなこと以前に、今、こうして、
母親の命の心配してる付き添ってる
私の気持ち、考えた事あるの?と。

凛ね、今まで自分の母親だけでなく、
安易に借金を抱えて
自分(=借りた人本人)が苦しむのは、仕方ないけど
周りの人が、その安易に借金をした人のせいで
苦しんで来てるのをたくさん見て来てる。

・・・・だから、思うのね。
借金は、しないでって。
借金をするなら、CMじゃないけど(笑)『計画的に』。

自分さえ、よければいいんじゃない。
借りた後の事、周りの事
自分に、もしもの事があれば、どうするか?ってことまで
考えて借金するなら、してほしいと思う。

あるお友達が、胸の苦しい内を話してくれたんだけど、
借金で自殺した人・・・凛の身内・周囲にも、実は何人かいる。

死んで逃げようとか、
死んで保険返済しようなんて、大きな間違いだと思う。
死ぬ前に、借りる前に考えれば、そうはならないはずだから。
本人が死んで、お金のことだけじゃない残された家族の辛さ
そんな所まで、ホント考えてほしい、そう思うよ。凛も。
この記事へのコメント

ハーブティーを探すなら
ハーブティーの検索サイト。作り方、専門店、効能、妊娠、販売などハーブティーに関する各種情報をお届けしています。 http://thegarls.stuartmembery.com/
NO NAME [URL] 2008/10/26(日) 17:46 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 

この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 Eternal D & R.
all rights reserved.
