09 * 2017/10 * 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
--/--
05/31
心理学用語100Q


少しづつ、心理用語の100Qに
答えていきたいと思うので、項目UPします。o(*^▽^*)o♪
青色の部分は、回答済みです。
文字をクリックすると内容が表示されます。


1.id
2.投影
3.退行
4.妄想分裂
5.神経
6.夢
7.コンプレックス
8.二重人格
9.ノイズ
10.無意識
11.近親相姦
12.偶然誤差
13.屈性
14.甘え
15.逃避
16.概念
17.創造妄想
18.不安神経症
19.恐怖症
20.エディプス
21.抑鬱
22.断片化
23.防衛
24.境界
25.自己
26.転移
27.断片
28.本能
29.迫害
30.乳房
31.内的対象
32.喪
33.認識愛衝動
34.異物
35.症例
36.羨望
37.喪失感
38.自慰空想
39.原罪
40.原光景
41.同一化
42.玩具
43.解体
44.去勢
45.再演
46.欲求不満
47.理想化
48.共通感覚
49.超自我
50.欠損


51.神話
52.要因分析
53.生の本能(エロス)
54.死の本能(タナトス)
55.錯覚
56.適応
57.禁断症状
58.強迫
59.拒否
60.欠乏動機
61.言語興奮
62.臨界状態
63.抑圧
64.無言症
65.劣等感
66.不適応
67.断眠
68.タブー死
69.集団的無意識
70.遺伝
71.健忘
72.郡因子
73.両親の性交
74.嫉妬
75.母体
76.精神薄弱
77.精神衰弱
78.心像
79.深層
80.情動過敏
81.脳脚幻覚
82.破局反応
83.不能
84.箱庭
85.性器的性格
86.ペルソナ(マスク)
87.歪曲行為
88.学習
89.囚人のディレンマ
90.シナプス
91.夢幻状態
92.神経症
93.プシケ
94.doi(痛みの単位:ハーディ)
95.パラノイア
96.音の釣鐘
97.予備反応・完了反応
98.嘘
99.病識
100.葡萄


■提供元サイト様
Digital-bee.com~100title~より、質問をお借りしています。
100Q提供、ありがとうございます。ペコリ(o_ _)o))

もし、このBLOGを見て、使用されたい方がおられましたら、
必ず、サイト様のページにLINK(リンク)を貼ってくださいね。^-^
この記事へのコメント

30代,40代で転職して歯科衛生士
歯科衛生士は、歯科医にとっての看護師のような存在 http://alien.rcrane4law.com/
NO NAME [URL] 2008/12/03(水) 04:45 [EDIT]

水産物・水産加工品
水産物・水産加工品を探すなら http://www.kadohan.com/100227/100236/
NO NAME [URL] 2008/10/11(土) 05:02 [EDIT]

本・雑誌・コミック
本・雑誌・コミックを探すなら http://www.stumpwaterrock.com/200162/
NO NAME [URL] 2008/09/27(土) 23:31 [EDIT]

生きがい情報士
生きがい情報士とは、中高年齢者に対して、「生きがいづくり」という観点から、就労、健康づくり、余暇の活かし方、福祉、お金などさまざまなテーマに関して、コンピュータを駆使して情報提供する専門家を認定する資格 http://masthead.markjacobsesq.com/
NO NAME [URL] 2008/09/09(火) 07:35 [EDIT]

☆゚.。.(人-ω・).ア☆.リ。ガ.:ト*・
おはよ(○´∀`)ノ♪とmさん。
社会心理学を少し拝見してみましたが
面白いですね。(笑)認知的不協和の
タバコの例のお話をPCでみてて、
ある②そういうこと・・・(笑)なんて
思ってしまいました。アハハ(´∀`*)
心理の種類もたくさんあって、何が何とは、
凛もまだ理解し切れていないのですが、
楽しくお勉強出来るといいですよね。^-^
Re:とmさんへ [URL] 2006/05/23(火) 09:53 [EDIT]

べんきょ、、させてもらいます、です。
σ(・_・)のやってたのは、社会、、、なので、
精神世界的ではないんです。どちらかというと対人魅力、認知的不協和、帰属理論etc....
つまり、対人間なので実験や調査をしてました。
バイトもそんなのがあったりして、なかなか楽しかったです。
そんなのも、機会があったら覧てみてくださいまし。
とm [URL] 2006/05/20(土) 19:48 [EDIT]

Re:とmさんへ
ヽ( ̄(エ) ̄)ノ イラッシャーイ♪
こんにちは、とmさん。
コチラへのコメント
ありがとうございます。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
とmさんも、心理学を専攻されてたんですね。
驚きました。というのも、
凛の周囲の人って、意外に
大学時代に心理学を専攻していた人が
なぜか、多いんですよ( ´艸`)ムププ(何/笑)
心理の内容って色々ありますけど、
普段の生活に関わること多いですよ。
凛ね、難しい本は嫌いなんで、
あまり読まないですけど(ヲィ/笑)
でも、その類の本を色々読んでると、
ホントいい勉強になります。
勉強というより、
心理学は面白いので遊び感覚かも?
でも、遊び感覚でも、コツコツとお勉強してると時には、役に立つかなぁ・・・なんて
時間があれば、このページも
更新していこうと思ってますので、
また、【blog】‐ ̄*)ソォーと、
覗いてやって下さいね(笑)
[URL] 2006/05/20(土) 12:08 [EDIT]

心理学、、、ね
初めてここに来ました。
心理学の内容はちょっと違って、σ(・o・)は社会心理学を専攻いたしたのですが、なんだか懐かしく思い出しました。
普段思っていることも、文字にして読むと再確認できるというか、、、
学生の時には、んーーあるある・・・ということばかりで、そんなに真剣に取り組んでいない気がします。
医療系にしても、自分の気持ちや周囲にリンクする物が多いです。
とm [URL] 2006/05/20(土) 10:16 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 

この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 Eternal D & R.
all rights reserved.
