07 * 2017/08 * 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
--/--
08/17
肩書き

以前からなんだけど、この肩書きってものについて、
凛的に、色々考えるから、お話して見ようと思います。

例えば、

仕事に関して...社長だから、専門職だからとかね、偉そうな人が
いるんだけど、だから何?って感じなのよ。

恋愛に関してなら...高学歴・高収入・高身長
あと、彼女&彼氏、夫&妻だから、更に何?って感じ。

責任を持つことや、人を大切にする、思う気持ちって、
本当に大切だと思うんだけど、

どう言えばいいかな...
『○○だから...。』って言う○○(例 彼女とか)は、
いらないんじゃないかな?と凛は、常々思うんですね。

人ってさ、元々は、みんな同じじゃん。
誰が偉いとか、誰が優位だとか、差別的に見る考えね、
もぅ~~~~凄い嫌だ!

なんでさ、人は人に支えられてるのに、
気づかないの?
目の前に置かれた事(事柄)は、誰にでも一目瞭然でわかる事。
なのに、目の前に置かれない部分(気持ち)は、
見ようとしないの、考えようとしないの?
なんで、自分のことしか考えられないの?

これ、みんながって言う訳じゃないんだけど、
こういう人多いんだよ。ホント。

肩書きなんて、どこかへ行ってしまえ・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ
なんて思うんだけど(何/笑)
それじゃあ、更に状況悪化しかねない。(苦笑)

・・・・この辺、難しいよね。なんか。

うちの話なんだけど、昨日ね、旦那さんと喧嘩した。
いつも、旦那さんは喧嘩した時のいい訳は
『俺は、仕事してるから。。。』というのね。

なんか、凛から言わせれば、仕事してるから何?って思うの。
確かに今の凛は、一応、専業主婦だけど、
以前は、そうじゃなかったのね。
その時は、何があっても、仕事をいい訳にはしなかった。
だってさ、仕事は、して当たり前だと、凛は思う。
生きていく為に、必要なことだもん。
今も、そんな思いもあるから少しは仕事もするんだけどね(苦笑)

でもね、世の中には専業主婦は、楽してる?という考え方する
旦那さん、多いでしょ?

本当に、専業主婦は、楽なんだろうか?

例えばさ、じゃあ、そう言うなら、お嫁さんが、専業主婦やめて
仕事するから、家のことを手伝ってね・・・
というと、両方して当たり前という考えたする男の人も、
いるんじゃない?

↑もし、こう思う人がいたとしたら、
じゃあ、やって見れば?貴方が...(‐_‐)σと言いたくなる。

貴方が仕事に専念出来るのは、
誰のおかげ?
疲れて帰ると、ご飯が出来てて、お風呂も用意されてて、
明日お仕事へ行く準備もされているんじゃないのかな?

仕事②で、仕事を武器にする世の中の旦那様
結婚して、働くのは、妻の為、子供の為だけではありません。
まずは、自分の為です。
仕事は、独身の時でも、1人の時でも生きていく為に、
して当たり前しょ?
お金がなきゃ、生きていけないんだから。

結婚したら、楽出来る?的な考え方・・・・
男性/女性関わらず
もししてる人がいたとしたら、止めましょうよ。

あと、仕事関係の肩書きも...
上司の皆さん、会社が成り立つのは、誰のおかげですか?
従業員、お客さん・その他モロモロの、人と、支え合って
会社って、成り立ってるんじゃないんですか?

お互い個々の人なんだし。自立しましょ?
出来ることは、まず自分で。
出来ない事は、協力し合う。
決して、差別的なったり、傲慢な考え方を持たない。
そんな中で、更に人を、大切に思う気持ちを
膨らませましょうよ?

・・・・○○だから・・・じゃなくてね(何/笑)

そんなこんな凛の、本日のお話でした。

08/20
サイモント療法
・・・ってあるんですね。^-^
凛は知らなかった。
PCで、ある人と出会って、今日このことについて調べてみては?
というお話を頂いたので、ちょっとお勉強です。

サイモント療法とは?
では、PCで検索しても、載ってないですね(; ̄ー ̄)...ン?
という事で、分厚い医学辞典を(・_・ )=【本】..ズルズル (笑)

が!載ってないじょぉ~~( ´△`)アァ-(何/苦笑)

で、更にめげずに、
ネットサーフィン(-""-;)ムム・・(←わからないと意地になるw笑)

そんなこんなで、総合見解。

ぅう~んとね、
プラス思考&マイナス思考のお話が、サイモント療法を検索してると
よく出て来るんですけど、
要は、具体的なコレって感じの治療じゃないみたいですね。
どういう意味か?というと、
気持ちのコントロール。

例えば、今、自分が、病気だとしますよね?^-^
『治らない×100』と思っちゃったとするでしょ?
もし、治らないにしても、治らないと思い込むのは
自分の身体に、更に良くない影響を及ぼすんですよ。
よく言うじゃないですか?・・・ストレスは、大病の元//

でね、誰しも、深刻な病気になると、悩んじゃう、悩んでしまっても
仕方ないと思うんですよ。自分が、病気であることが辛いしね^-^

でもね、更にこんな症例があります。
『治らない×100』思う人(マイナス思考)
『絶対治る×100』思う人(プラス思考)
では、どんなに違う影響が身体に出るかって感じかな?

↑上記の例で、当てはまる人が、凛の傍でいた?ので、(笑)
こんなお話を。。。(長くなりますが、すいません^^;苦笑)

実はね、凛の父なんですけど、3度、三途の川を渡りかけてます。

1度目は、院内感染で結核になっちゃって、その当時は
具体的な治療法がなかったらしくて、生存率20%(パーセント)以下。

2度目は...なんだったかなぁ(・・忘れた(コラッ/笑)
なんかね、急性肝炎やら、腎不全やら、多臓器不全に近い状態に
なりまして、その時も、危なかった。

3度目は、悪性リンパ腫で、抗ガン剤&放射線治療を受けてて、
ご飯が食べられなくなって、ぶっ倒れて、一時危険な状態に
陥りました。

・・・・がぁ!!!
今は?ピン②ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪と、元気なんです(何/笑)

不思議なんですけど、生きたいと強く願う人と、
そうでもない人とでは、治癒の度合いが、かなり変わるのは、
本当です。
よくあるでしょ?余命3ヶ月と言われても、生きたいと願う人は
更に生き続けたというお話。^-^

どんなことなことでもいいんですよ。
凛の父の場合だと、本人曰く
『買ったばかりの、ドライバー(ゴルフの)を人にあげたくない。』
だとか、
『まだまだ、遊び足りん』とか・・・・
こういうこと、ばっか言ってて(家族の心配をモロともせずに( ´,_ゝ`)プッ笑)

吐きながらでも、ご飯食べてたり、生きる努力を凄いしてしてました。

で、今は、嘘のように元気です。^-^

なんで、サイモント療法・・・は、
自分で、自らをプラス思考へ変えるということかな?

もし、病気で悩んでる人がいたら、
まずは、辛いかもだけど、
治ったら・・・何しよう(人´∀`)♪、とか、どうしようとか、
何がしたいとか、何でもいいので、
楽しい事・好きな事、考えてみて^-^

マイナス思考になっちゃうその時間さえ、もったいないと
思うのもいいのかもしれない。

↑凛の場合は、辛い時は、いつもこんな感じ、
クヨクヨする自分を、自分で叩いてます。
『このバカチンがしっかりしろ~!川`0´)/☆#T。T) アウッ!』
(↑絵文字で表現すると、こんな感じかな?^-^ 何/笑)

気持ちの切り替えや、持ち方はホント大切だと思うので
マイナス思考になりかけてるなぁ。。。とか、思ったら
嬉しい事・楽しいこと・気分が晴れることを
想像したり、自己暗示したり、とにかくやってみて下さい。^-^

貴方の毎日が、楽しい日でありますように☆

P.S.本日の凛は、また1つ知らないことを、
お勉強しましたとさ(笑)
08/26
エゴグラム
今日は、また堅苦しいタイトルですね~って言いつつ、
他人事では、ありません。(笑)

自己=凛のことを、自分で知るって感じで、
心理系エゴグラムのテストをして見ましたので、結果発表♪(ぇ

心の翼式 エゴグラム←やりたい方は、コチラ。

診断結果表

◆CP 厳格的な親 :46点 高い 

★別名:頑固親父度。まじめで頑固、
部下や子供のしつけには非常に厳しい。

◆ポイント:CPに関しては、普通くらいが良いです。
高すぎても、低すぎても問題があり。

◇高い方:非常にまじめで社会の規律を守る。リーダーシップがある。責任感が強く、高い理想や目標をかかげ、
仕事を最後まで全うする努力家。エネルギーも高く、
仕事が波に乗れば活気になります。
まじめな反面、頑固親父。批判的な態度。しつけには大変厳しく。
他人の失敗は許せないという態度にでて、
周りの人から煙たがられやすくなります。
■低い方:規律・責任に関してとても甘い。よく言えば、柔軟性が長けている面がある。CPに関しては、普通がOKです。

◆NP 養成的親:51点 高い 

★別名:やさしいお母さん度

◆ポイント:NPに関しては、高い~普通くらいが良いです。

◇高い方:思いやりがあり、世話好きな傾向がある。
相手の失敗に対して、許容性が高い。
他者のことを考え、親切に行動できる。
人間関係を上手く築くことができる。
時にはお節介になってしまう行動や言動になる。
また、他者の主体性を奪ってしまうこともある。
また、自己犠牲をしてしまうこともある。
■低い方:失敗に対して非常に厳しい。
部下や子供に対して放任的な態度にでる。

◆A 成人度:54点 かなり高い 

★別名:社会成熟度 大人として成熟しているかを判定

◆ポイント:Aは普通が望ましいです。
あまり高いと冷たい人間に思われます。
低いと感情的になってしまうことにつながります。

◇高い方:能率を重視しており論理的に行動する。
損得など物事をよく考慮した上で行動をするため、ミスが少ない。
感情に左右されず、現実主義で根拠のないことは当てにしない。
冷静過ぎる傾向があるため、面白味に欠ける。
相手の感情を考慮しないで、打算的な行動をするため、
思いやりが欠ける部分がある。  
■低い方:感情をむき出しにしてしまう傾向があります。
また、よく考えないで行動して失敗する恐れがあります。
良い面は、人情深く人とお付き合いができます。

◆FC 自由な子供度:49点 高い 

★別名:自由な子供心度
◆ポイント:FCは普通ぐらいが良いです。

◇高い方:好奇心が高く、欲求や感情を自分の思うがままに表現する。自由に、直感的に行動しする。好奇心が強く、常識にとらわれず、あっと驚くような工夫をしたりユニークな面を持つ。
自己中心的なわがまま。
思ったことを口にしてしまい、人間関係を壊しやすく、
他者への配慮に欠ける。
束縛を嫌い、常識やルールを平気で破ってしまうことがある。
■低い方:自分らしさを押さえつけている傾向があります。感情を抑制してしまうため、人生を楽しめていない可能制があり。
感情的に落ち込みやすい傾向がある。 

◆AC 従順な子供度:33点 少し低い

★別名:いい人に振る舞っている度
◆ポイント:この項目は低い方がよい。ストレスや生きがい度に関係している。

◇高い人:協調性が高く周りの人に合わせることができる。
素直で従順な性格。人の話を聞き入れる。
ストレスを抱え込みやすい。
高いコンプレックスを抱えやすい。主体性がない。 
■低い人:個性を強くする傾向があるため、非協調的な態度になる。
他人の命令を嫌うため取っつきにくい面も。
他人には惑わされず行動できる。

◆PL 生きがい度:47点 高い 

★人生を生きている上で、どのくらい生きがいを感じているかを判定。
◆ポイント:この項目は、普通~高い程度が良いです。

◇高い方:自分の生き方がハッキリとしており、
生きる希望に満ちあふれております。
生きるエネルギーを強く持っています。
特に高い人は、活動しすぎで、逆にストレスを抱えている場合が
あります。
自分は認識しないで状態で身体的ストレスや精神的ストレスを
抱える場合もあるので注意。頑張りすぎも問題になります。
■低い方:生きがいを見いだせていない状態。
自分が生きる価値がないとネガティブになっている傾向がある。
或いは、目標や生きる目的が見いだせていない場合も。
とりあえず、人生の楽しみを見つける必要があります。

・・・結果に、普通がないやん( ´,_ゝ`)プッ(爆)
良い結果も、厳しい結果も出てますが、
結局は、どんなσ(・・*)アタシなんだろう。(謎/笑)
上記の結果を見て思うんだけど、
以前にも心理系のテストをしてみたら、
掴みようのない性格のように書かれてたんですね(苦笑)
で、今回の結果も一過性がないので、
そういうことなのかな・・・(; ̄ー ̄)...ン?
って、思ったりもしてしまうのですが、

まぁ、でも良いも悪いも結果の内容は
当ってる事は、当ってるんですけどね。(←って、どっちやねん!笑)
08/30
エゴグラム-その②-
マネージメント・フロンティアのともさんが
更なるエゴグラムをTBして下さっていたので、
やらせてもらうことにしました。ありがとうございます♪^-^

そもそも、エゴグラムって、何?と思われる方も
おられると思いますが、
---------------------------------------------------------------

人間の性格は、親から受け継いだものや、育った環境、
その人の年齢、経験などさまざまな要素で作られるものです。
このような複雑な性格も、5つの心の領域に分けることができます。

5つの心とは

CP=厳しい心。正義感が強く理想に燃える心。
NP=愛性の心。優しく保護する心。
 A=大人の心。冷静に分析する理知的な心。
FC=自由な心。天真爛漫で無邪気な心。
AC=順応する心。いい子を演じようとする心。

この性格分析は、アメリカの心理学者J.M.デュセイが
作ったもので、基になっているのは、
アメリカの精神分析学者エリックバーンの開発した交流分析法です。

~引用参考 エゴグラムによる性格診断テスト~←コチラから。

---------------------------------------------------------------

ちなみに、凛の診断結果は・・・
CP=B、NP=A、A=A 、FC=B、 AC=B、

■性格■

性格的なバランスとしては、80点ぐらいは付けられる、
比較的優良なタイプです。
同情心や思い遣りの心が高いけれども、決して情には流されず、
考え方の中心を合理主義が貫いて居て、仕事や人付き合いの面では、
極く常識的な態度に終始します。
想像力や表現力も人並で、
結構、趣味や娯楽に人生の生きる喜びを見出して行けるタイプです。
但し、これは貴方が極く普通の一般人で有った場合の評価で有って、
貴方が事業家で有ったり、政治家で有ったり、芸能、芸術、文芸などで活躍している場合には、又別の話です。
そう云う特殊な場合では、その職種によって、
或る時は理想が低いと云われたり、
創造力が足りないと云われたりする事を、覚悟しなければならないでしょう。

■恋愛・結婚■

仕事人間とか、マイホーム人間とか云う様に、
余りどこかへ片寄った生き方をしないタイプです。
恋愛や結婚についても周囲の人々が唖然とするような、
突飛な行動に走る事は少ないでしょう。
優しさの有る合理主義型人間なので、
比較的平穏な家庭生活を送る可能性が高いでしょう。
結婚生活と云う限られた問題に付いてだけの評価なら、
中々優秀なグラフ型で有ると申し上げて宜しいでしょう。

■職業適性■

常識型タイプの人間として、なまじバランス良くこじんまりと
纏まって居るだけに、一芸に秀でようとする様な場合には、
予程の才能か努力が無ければ一寸難しいのかも知れません。
その代り、一般的な仕事を人並にこなそうとする場合には、
性格的に何の抵抗も無く、実現出来る強みが有りますので、
性格構成の良否を問うとすれば、かなり上の部類に入るでしょう。
性格から見た職業の適性範囲はかなり広く、
治安関係公務員のような特殊な仕事を除けば、
後は好みと才能次第という所でしょう。

■対人関係■

敵が五人位居ると仮定すれば、味方は確実に十人位は居るタイプです。味方が多いと云う事は、良い事には違いありませんが、
それが手枷、足枷になる場合も少なく無い訳ですから、
その得失を十分に計算し、冷静に行動する事です。



・・・自分の強さや、弱さを知る上で、
性格診断テストをしてみるのも楽しいと思いますよ。^-^
自分の良い、悪いは、人からは、あまり聞けないとおもうので(笑)


注意
診断結果には、表現にきついところや差別的な言葉があります、
気の弱い方、 人の意見に左右されやすい方、
医療機関で治療を受けている方などの
ご利用をお控えください。
09/05
ホワイトバンドについて
さてさて、今日は、このことについてまたまた
凛の考えを少し((φ(..。)カキカキしようと思います。

あのさぁ~、
ホワイトバンドに関する、賛否両論の声があると思うんですけど、

ちょっと、言わせて下さいね。

ホワイトバンドに関して全否定するのは、
どうかと思うんですよ。

買って損したとか、寄付金になってないとか、
騙されたとか、切るとか
どうでもよくないですか?

まぁ、考え方の違いだと思うんですが、

凛は、
ホワイトバンドをつけている者として
メッセージとして、
貧困等のそういう現状がある事訴えてるんです。

NGO団体がどうとか、
戦争がどうだとか、
どこどこの国は、貧困に対しての努力をしていないだとか。

大人の意識改革が必要なんじゃないかな?
日本でも結構多いんだけど
人のことは、他人事。

↑こう言う考えが問題なんですよ。根本的に。


狭い見方でしか出来ない人・・・
悲しいですよね。

買って損したかどうかとか
自分で感じれば取ればいいことなんじゃないのかな?

凛さ、ホワイトバンドの記事を書く時、

『ホワイトバンドを買いましょう~~♪』
とは、書いてないでしょ?(笑)

もちろん、リアルでホワイトバンドをつけていても、
買うことを進めたりもしていません。

買う買わないの、判断は、自分(知ったその人)自身の
問題だから、
ソコを間違わないようにして下さい。^-^

買わされた~、騙された~と言う前に
ちゃんと、1つの事を見るんじゃなくて
自分の見る目を養ってくださいね。














09/17
恋愛トーク(笑)

今日は、こんなタイトルで((φ(..。)カキカキ。

なんかね、基本的に
彼女のいる人を好きになったり
奥さんがいる人を好きになったり、
その逆で、
彼のいる人を好きになったりとか、
旦那さんがいる人をすきになったりとかって・・・・
ありますよね?(笑)

こんな時って、気分が複雑ですよね?(更に 笑)

凛ね、結婚する前も、
結婚してからもなんだけど、
告白を受けることが、度々あるんですね。(汗)

気持ちは、凄い嬉しいんだけど、
どうしていいかわからなくなる。

でもね、凛を想ってくれる人って、ホントがいい人多いから、
その時の凛の心境は・・・
申し訳なさと、罪悪感の塊になる。
だってさ、友達の延長から、こうなることが多いから(ぐはっ。)

中にはね、時々、
そんな人を凛が、好きになることも
あるんですね。やっぱり。

でもさぁ・・・アカンやん?(←何故か、関西弁w 爆)

お互いに気持ちが通じてもさ。

凛、いくら、相手が好きでも、
その気持ちだけでは動けない。

相手のことを考え、
もちろん、自分のことも考えたりってなるから
余計なんだけどね。

でもさ、なんかさぁ・・・
恋愛って、理屈じゃないのよね。ホント(苦笑)

09/19
人のせい?

なんの番組だったか、忘れちゃいましたけど

なんかね、
『人って、自分の過ちを、人のせいにすると、楽になるから
防御反応的に、人のせいにしちゃうことが多い。』

なんて、誰が言ってました。(←誰やねん (・・?名前忘れたw爆

それ聞いて・・・あ~ぁ、ホントそうだな。。。
なんて、自分の事を振り返ったりもしてみました。
ボー( ▽ )o〇O

凛も確かにそういう悪いとこあるから、
妙に納得(ぇ/爆)

まぁ、↑それは、冗談ですけど、
気づいたら、こういうとこも自分自身の考え方を
改めなきゃって感じですよね。^-^


このページを読んで下さっている方も、
自分のせいなのに、人のせいにしちゃってること。
ってないですか?

もしそうだと、気づいたのなら、
考え改めませぅね(=自分に言い聞かせ中♪ by凛 何/笑)


09/22
スキルス性胃癌

今日は、旦那さんのお父さん(凛の義父)のお話を少ししますね。

前々から、義父が、胃癌だというお話は、少しして来ましたが、
実際、どのタイプの胃癌か?と言うと、
進行性の強いスキルス胃癌です。
ステージで言うと、4です。

発症というか、わかったのがもう2年くらい前になるかな。。。
その時は、余命は半年と告げられました。

ですが、手術を受けて、病巣部分(胃2/3)を切除し、
なんとか、現在命はなんとか、とりもっていますが、
その時、胃壁に穴が空いていたと聞いていたので、転移の心配が
頭から離れませんでした。

定期検査の中で、転移は見られないと
義母からずっと聞いていたのですが、
最近になって、また少し容態が変わってきています。

足にむくみが出てきたと聞いていたさなか、
胸水が溜まって、入院になったそうです。

で、そこのDr曰く、原因がわからないそうなのですが、
なんでわからんねん!(怒)と少しイライラ。

と言うのもね、症状が出てる...

単にね、どこどこが痛いという、患者さんの訴えを聞いて、
検査して、悪いとこが、どこにもなくて、原因がわからないと
言うのなら、話は別ですが、
足にむくみまで出て、胸水(胸に水が溜まる)まで、
症状が出てるのに。。。

凛的に、正直思うのは
再発・転移してるんじゃないかと思うんですよ。

というのもね、身体ってね、正直なもので、
例えば、一般的な検査で引っかからなくても、
こんなあからさまに
身体に異変が起きてると、どこかで、再発してるなんてことが
よくあるんですね。

ましてや、義父の場合は、元がスキルス性の癌なので、
再発があってもおかしくない。

なんだろう。。。このDr。

凛ね、看護師やっていた時も、
辞めてからも思うことなんですけど、
患者さんに対してちゃんと病状の説明をしてあげらえる医師が
どれだけいるんだろうって。

ただ単にね、マニュアルどおりに説明すれば良いってものでもないと、
凛は思うんですよ。

確かに、医師の仕事も大変だと思うんですけど、
やってる以上は、ちゃんと患者さんに不安がらせないように
説明してあげてほしいと思うのです。

まして、年齢が高くなればなるほど、
理解力は自然に弱くなるんだからわかりやすい説明って
凄い大切な事だと思うし。

なんかね、やるせないなぁ。。。と
思った本日の凛のつぶやきでした。


あっそうそう、少し調べ物をしていて、
癌について、インフォームド・コンセントについてなど
色々かかれているので
このページ良いんじゃないかと思うので
参考までにLINK貼っておきます。

>>ココ


09/28
鋭い指摘(笑)
昨日、ある人とお話をしていて、
『凛、最近、お友達と遊んでないんじゃないの?』と
鋭い指摘を受けました。(笑)

そうなんですよ。。。まさしく、遊べてないですね。(苦笑)

いやね、リアルの友達にも、遊びには
誘ってもらってるんですけど
実は、断ってるんですよ。

と言うのも、まぁ、今、しなきゃいけないこと、
考えなきゃいけないこと、その他色々あるのもあるし、
どういえばいいかな。。。
なんかね、会うと、色んな話するじゃん。
話すと心配かけちゃいそうだから、
会いたくないってのもあるんですね。

遊ぶ時は、楽しく遊びたいってのが、凛の基本だから、
↑上記のような時は、一切リアルの人間関係を遮断します。(え
まぁ、凛にとってPCは、
ほぼ息抜きだから、色々話しますけど。(何/笑)

でも、やっぱりね、凛、結構行動が極端なとこあるから
リアル友には心配かけてて
つい最近、『凛になにかあったんじゃないか?』みたいな情報が
内輪で広がっちゃってました。^^;
で、少し事情を、皆にお話したんですけどね。(苦笑)

・・・・・・・・
今、このページを読んで下さってる皆さんは、
こんな時は、どうしていますか?
・・・・・・・・

男の人って、あんまり弱音吐いたりしないと思うんですけど、
女の子は、何かあると、
友達に連絡して聞いてもらうみたいな人って
多いんじゃないかな?

凛の場合はね、
自己解決する場合多いんですよ。自分の事に関しては特に。
ウダウダ言う自分が自分自身凄い嫌で、
こんな感じにどうしても、なっちゃうんですけどね。

友達が聞いてくれないとかじゃないんですよ。^-^
優しい友達ばっかだから、凛のことでも、自分のことのように
心配してくれる。

だけど、余計にそんな友達だからこそ、心配かけたくないって
思っちゃうんですよ。^-^(笑)

まぁ、社会人になれば、学生の時とは違って、
お互いに抱えるものってのも出来てくるんですね。

仕事であったり、家庭あったり、色々とね。

そんな中で、学生時代のように、何でも話し合えるかと言うと、
そうもいかない訳で
自然に、自分の事は、自分で考えるようになってくる。

どうしても、相談したいとか、お話聞いてほしいとか、
いう場合は、凛も友達も、もちろん話しますけど
会う時間が減るほどに、相手の状況を分かろうとするのは、
本当に難しいことだと思う。

まぁ、そんなこんなで
ここでは、本音を色々語っていますが
色んな事を自分自身でも見つめなおしたいし、
こんな凛を知った方が、また
何かを感じてもらえたらなぁ。。。なんて思うから
何かあればまた書きますけどね。(笑)

あ~ぁ、早くめーいっぱい
楽しく遊びたい本日の凛でした♪^-^
09/28
4.妄想分裂
久々に、心理学用語100Q復活★(笑)

ずっと、このことについて調べてたんですけど、
妄想分裂と言う言葉は、心理学用語にはないです。^^;

★妄想だけだと

・妄想―
現実的にはありえないことを現実検討能力が
障害されているために、
強い確信を持って信じていることであり、
他の人によって訂正できない信念のこと。

★分裂とは
早期の人間関係の欲求不満や過剰な興奮を処理するのに
必要かつ普遍的な心理現象であり、
時として病的なこともあるが、自我(自己)を
分割したりまとめたりする正常な 防衛機制でもある。
対象の不快な側面は切り離され抑圧されるが、
それは内的世界を構成している。

( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ、難しい言葉が並んだね?(汗/苦笑)

ということで、
凛のA.
妄想とは、
簡単に言うと、頭の中で自分が勝手に作り上げた
ストーリーが、出来上がっちゃってること。
また、そのストーリーを絶対にそうだと思い込んじゃうこと。
ってな、そんな感じかな?

分裂とは、
ぅうん・・・この説明は、ちょっと難しいので、
もう少し、お勉強してからにしますね。^-^
09/28
5.神経
ぅう~んと、神経について100Qに質問があるんですが、
ただ神経と書かれても、ピンとこないですね(汗)

なんで、『神経症性障害』について少し
((φ(..。)カキカキしてみますね。


神経症性障害とは・・・
今まででは、ノイローゼとか、自律神経失調症とか、
さまざまな呼び名で呼ばれていたのですが、
必ずしも、定義や、概念は明確ではありません。
何らかのストレスや、心の葛藤によって発症。
治癒後は、後遺症が残らない場合が多い。
精神病との違いは、本人が病気である事を認識している点。

神経症性障害の症状

・不安神経症
・強迫神経症
・心気症
・離人症性障害
・閉所恐怖症
・抑うつ神経症
・外傷性ストレス障害(PTSD)
など多くの症状があります。

↑これらは、またのちに、
心理学用語100Qの質問内にありますので
そこで、もう少し説明しますね。^-^

10/04
リンパ節転移

この間、Drから説明を聞いてきたので、
少し((φ(..。)カキカキします。

やっぱりね、義父、転移してました。
腹膜播種・肺。
他臓器については、胸水検査により、
癌性胸水であることがわかったので、
もしかすると、かなり癌が進行している可能性があります。

現在の症状として、相変わらず胸水が、溜まり肺を圧迫。
レントゲンで見せてもらったのですが、
両肺が1/3になってました。
↑これに関する治療は、ドレナージ吸引で、胸水を抜いてます。
あと、癒着術で、肺が縮んでしまわないように、
胸膜と、肺をひっつけるような治療をしています。

というのも、肺が胸水の圧迫により縮めば縮むほど、
呼吸困難・呼吸不全で、呼吸停止もありうるんで。
あと、酸素吸入もしています。

それと、腹膜播種の影響で、腸閉塞も今後考えられ
Drは、多くを言いませんでしたが、
ターミナルケア的なお話をしていました。

凛が、義父を見て思ったのは、丁度腎臓の辺りかな・・・
浮腫も出てきてたんですね。
もう、手術では、取り除けない。
放射線治療も出来ない状態段階にまで来ちゃってるみたいです。

一応、10月中旬から、抗癌剤治療が1サイクル始まる予定なのですが、
持つかな・・・と言うのが正直な所です。

というのも、当人は、すでに食欲もほとんどなくて
ガリガリに痩せててね、
抗癌剤治療って、副作用がやっぱ出ちゃうんですけど、
それに体力が持つかが心配です。

で、凛は、Drとお話してたんですけど、
単に命を縮めてしまう状況なら、抗癌剤治療をしないで下さい。
と言いました。

もちろん、苦痛や、現状を軽減出来るなら
抗癌剤治療も必要だと思うのですが
そうでない場合には、
今の当人にとっては、もの凄く辛いものですから。

凛ね、↑コレして、命が縮まるくらいなら、
義母との時間や、義父がしたいことさせてあげたいと思うんですね。

家族の気持ち的には、少しでも長く生きてほしいのが
正直な気持ちですが、
どういえばいいかな。。。
命ってホント、尊いものですよ。

当人は辛さで、生きる気力を失ってしまってるんですけど
家族は必死。

そんな姿を見て、義父も生きてほしいんですが
今も苦痛に耐えながら、当人も一応頑張ってるんですね。

だから、頑張れとはいえない。

ひと言では、上手く凛も言えないのですが、
こういった患者さんを見る場合にもそうなんですけど
病気のことだけを見るんじゃなくて、
社会的・経済的・人生的かな・・・まぁ、色んな多くのことを見て、
これから、どうしていくかを
当人と決めていくべきだと思うんですね。
当人には、今回詳しく病状説明はしていないけど
その人の、性格とか、あるじゃん。

そんなことも、見ながら、今後のこと考えて行ければいいなと
凛は思ってます。

もちろん、義父は、義母と2人暮らしをしていたので、
義母の気持ちも大切にね。

癌って、つくづく思うんだけど、
どんな治療方法より、
その人の生きたいという気持ちの強さが
何よりの治療だと、凛は思います。^-^
10/08
6.夢
-夢-

心理学用語でいう夢とは、
夢診断・夢分析のことみたいなんで、
↑このことについてのお話をしますne。^-^

夢の分析による精神疾患や、治療は
ウィーンの精神科医フロイトによって開始。
1900年には、『夢判断』を発表。
↑コレを読んだスイスの精神科医ユングが共感をよせ、
数年間に渡り共同の研究を続けたが、
後には、それぞれの派に別れて発展。

:::夢分析の2大派閥:::

フロイト(精神分析)派
●夢は願望充足
クライアントの生育歴や環境を踏まえ、
夢に現れる事象の現実との歪みやズレなどから
真の欲望を導き出す。

ユング(分析心理学)派
●夢は、現実の投影
夢のイメージや、エピソードを重視し、隠された意味よりも
そこにある感情などから、クライアントの無意識の明確化。

どちらの場合も、療法としては、
自分の中にある無意識を理解し
受け入れていくことが、治療に結びつくという考え。

凛のA.
夢って奥深いですよね。例えば、怖いTVなんかを見たら、
怖い夢を見るなんてことがあるように、
このことも、無意識の中に怖いという感情が
インプットされているんですよね。

でも、治療的な見解からすると、
単に、怖いものをみたから、印象付けられて
怖い夢を見たというような感じではなく

それ以前のクライアントの無意識の中に起きた強い恐怖心が
どこから起こっているのかを更に理解する為に
夢分析が行われるみたいですね。

(; ̄ー ̄)...ン?なんか、ややこしい(苦笑)
10/15
7.コンプレックス
コンプレックスとは?

簡単に述べると、
自分の中にいる、もう一人の自分の存在が自分を脅かす
そんな感じじゃないでしょうか。


凛のA.
コンプレックスにも、様々な種類があるのですが、
その点からみると、
コンプレックスがない人の方が、少ないのでは?
なんて思ってしまいます。

人の、考え様・ものの捉え方は様々ですが、
コンプレックスにより、
自分を出来ない・変われないなどという
劣等感の中に、追い込んでしまうのではなく
自分の中にいる、もう一人の自分の存在が自分が
対立関係を生むことによって、悩み、
悩むことで、自分は、現段階から、さらに成長しようとしてる
なんていう考え方はどうでしょう。
素敵なことだと思いませんか?^-^
10/15
8.二重人格
二重人格とは・・・

<定義>
①一人の人間のうちに全く異なる二つの人格があり、
交互に表われること。
②一人の人間がある時期から全くちがった性格を示し、
過去の意識を失うこと。

凛のA.

二重人格といえばジキル博士とハイドを思い出します。
彼は善と悪の自分を持ち、
悪の心を抑制することで、逆に善が崩壊。
それでも尚、善の自分を維持させるために、自殺の道を選ぶ。
そんなお話だったんじゃないかな。

誰にでも、善悪の心って、あると思いませんか?
悪という表現の仕方も、
自分自身書いていてどうかと思うんですが、
わかりやすく表現する為に、用いています。

ジキル博士と、ハイドのお話の結末は、
悲しいものになってしまうのですが、心のバランスとして
善と、悪の両方を持つ自分と上手く付き合わなければ
自分が壊れてしまう。
善の気持ちを忠実に持ちたいと誰しも願うとは思うのですが、
結構、難しかったりしますよね。

まず心のバランスを保つには、自分を知る・認めることが
大切なんじゃないかと、凛は思います。
Copyright © 2005 Eternal D & R.
all rights reserved.
